自社のヒント&ナレッジ共有

H_yukawa
Contributeur

コンタクトリスト コンバージョンの直前のソースを一覧化できますか?

Résolue

コンタクトのリストでプロパティ等から直近のアクション(特にコンバージョン=フォーム送信)を抽出する際、

以下ができるのは認識していますが、フォーム送信の直前のソースを出すことは可能でしょうか?

(各フォーム画面ではなく、まとめて出せますか?という質問です)

■現状

・ソース確認に使用している項目

・Latest Source

・Latest Source Drill-Down 1

・Latest Source Drill-Down 2

・コンバージョンフォーム確認に使用している項目

・Recent Conversion

・Recent Conversion Date

▼問題

・最後にフォーム送信後に別ソースから流入すると、Latest Sourceか変わってしまう。

※Original Sourceは初回フォーム送信時しか機能しないので、ここでは使えないです。

▼やりたいこと

・各フォーム送信直前の流入チャネルをリストで全一覧で抽出したい。

(入り口と出口をセットでモニタリングするため)

おわかりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

0 Votes
1 Solution acceptée
marykashima
Solution
Conseiller clé | Partenaire solutions Gold
Conseiller clé | Partenaire solutions Gold

コンタクトリスト コンバージョンの直前のソースを一覧化できますか?

Résolue

こんにちは。

違うトピックにも記載しましたが、ワークフローを用いる方法を案内します。

任意のフォーム送信をトリガーにして、必要情報をスプレッドシートに転記するアクションを組む。その際にLatest Source郡を送り込む。
というように、
フォームCV時点での情報をHubSpot外に送信して格納しないと厳しい気がします。

※Zapier等でもできるかもしれません。

※Latest Source郡が送信できるのかは未検証です。コンタクトプロパティだから多分いけると思います

なお、データとしてはLatest Source郡もコンタクトに過去ログが残っているので、API経由でログ取得もできるかもしれませんが、こちらは全く不明です。

全く違うアプローチもあるかもしれません。

参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

Voir la solution dans l'envoi d'origine

2 Réponses
marykashima
Solution

Résolue

こんにちは。

違うトピックにも記載しましたが、ワークフローを用いる方法を案内します。

任意のフォーム送信をトリガーにして、必要情報をスプレッドシートに転記するアクションを組む。その際にLatest Source郡を送り込む。
というように、
フォームCV時点での情報をHubSpot外に送信して格納しないと厳しい気がします。

※Zapier等でもできるかもしれません。

※Latest Source郡が送信できるのかは未検証です。コンタクトプロパティだから多分いけると思います

なお、データとしてはLatest Source郡もコンタクトに過去ログが残っているので、API経由でログ取得もできるかもしれませんが、こちらは全く不明です。

全く違うアプローチもあるかもしれません。

参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
H_yukawa
Contributeur

Résolue

別件に続き、ありがとうございます!

そちらの回答を確認した際にも、ピンと来ました。

やはり、①フォーム送信時点で記録を残すか、②別の方法で取得するかの2択であり、

通常のリストやレポートの機能では難しそうですよね。

①の方法で色々と解決できる気がしましたので、こちらもベストアンサーにさせて頂きます。

0 Votes