自社のヒント&ナレッジ共有

藤原拓登
Teilnehmer/-in | Gold Partner

アドレスの@以降(メールドメイン)の自動修正について

lösung

Hubspotにコンタクトが追加された際に、アドレスの@以降(メールドメイン)に間違いがあったとき、それがGメールなどの主要アドレスの場合は、自動で@意向を正しいドメインに修正する機能がHubspotにはある。というサポートページを以前読んだのですが、そのページがどこにあったのか分からなくなってしまいまして、そちらのページをご案内いただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 

0 Upvotes
1 Akzeptierte Lösung
marykashima
Lösung
Autorität | Gold Partner

lösung

@藤原拓登 さん、こんにちは。

これはHubSpot側では用意されていません。例えば、フォームの場合ならフロント(フォームのHTML)側で入力フィールドを送信前に整形する制御をかけるしかないと思っております。

私のtoC事例とししましては、他DBからHubSpotAPI経由でコンタクト自動インポートをする際に、トップレベルドメイン(comとかjpとか)の乱れでインポートエラーを起こすことがあるため、手動で修正しています🙄

DB側は整形することができない仕様ですが、HubSpotAPIは単体のクラウドアプリケーションとして作成しているため、時間をみてアプリ側でトップレベルのエラーが出た際に修正する(conの場合はcomと推定して修正)改修を考えています。

ただ、頻度が月1、2レベルなので改修コストとのトレードオフですね……

参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

Lösung in ursprünglichem Beitrag anzeigen

3 Antworten
藤原拓登

lösung

ご回答いただきありがとうございます。

いただいた内容について、かしこまりました。

参考にさせていただきます。 

0 Upvotes
marykashima
Lösung

lösung

@藤原拓登 さん、こんにちは。

これはHubSpot側では用意されていません。例えば、フォームの場合ならフロント(フォームのHTML)側で入力フィールドを送信前に整形する制御をかけるしかないと思っております。

私のtoC事例とししましては、他DBからHubSpotAPI経由でコンタクト自動インポートをする際に、トップレベルドメイン(comとかjpとか)の乱れでインポートエラーを起こすことがあるため、手動で修正しています🙄

DB側は整形することができない仕様ですが、HubSpotAPIは単体のクラウドアプリケーションとして作成しているため、時間をみてアプリ側でトップレベルのエラーが出た際に修正する(conの場合はcomと推定して修正)改修を考えています。

ただ、頻度が月1、2レベルなので改修コストとのトレードオフですね……

参考になれば幸いです。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
natsumimori
Community-Manager/-in
Community-Manager/-in

lösung

@藤原拓登 さん、コミュニティーへの投稿ありがとうございます!

Eメールドメインを自動修正する機能について調べてみたのですが、HubSpotが提供している機能の中で合致するようなものはなさそうでした。一番近そうだったのがフォームのフィールド検証機能ですが、藤原さんがおっしゃっているのとは少し違いますね。

@Keit さん、 @marykashima さん、 @neemo さん、 @tkr_fjwr さん

このようなことが実施可能な連携機能など、何かご存知ですか?