質問&ディスカッション

YMIKE
参加者

FormsAPI経由で作成したコンタクトをトラッキングさせる方法

解決

自社サイト(非Hubspotホスト)のフォームに入力されたユーザー情報を、HubspotのFormsAPIを使い、Hubspot内へとコンタクト作成していますが、トラッキングできているコンタクトとそうでないものが作成されてしまいます。

全てのコンタクトに対して、トラッキングされるようにしたいのですがどうすればよろしいでしょうか?

FomrsAPIでは、クッキー情報も送っているはずなのですが、トラッキングできてないコンタクトはすべて
「オフラインソース」からの作成
フォーム送信を既存のコンタクトにリンクするために必要なCookieが送信されていません。開発者にこのフォームの連携を更新するよう依頼する必要があります。
と表示されてしまいます。
*同じ方法で送っているのにトラッキングされているコンタクトもおり、オリジナルソースもきちんと表示されています。

「オフラインソース」になってしまう要因や解決方法を教えていただきたいです。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
natsumimori
解決策
コミュニティーマネージャー

FormsAPI経由で作成したコンタクトをトラッキングさせる方法

解決

@YMIKE さん

プロダクトチームと調査を進めることができたのでアップデートしますね。

トラッキングできていないことの原因は以下の二つにあるようです;

①フォーム送信者のIPアドレスを取得していない

②「ボットの絞り込み」機能が有効化されている(リンク

これにより、フォーム送信内容詳細ページに”このカスタムフォーム送信にはIPアドレスが含まれていませんでした。これは、フォームアナリティクスに影響を与える可能性があります。”という注意書きが表示されています。(

ですので、トラッキングをするためにはAPIでIPアドレスを取得するか、または「ボットの絞り込み」機能を無効化する必要があるとのことです。いずれかの方法を検討されてみてください。

元の投稿で解決策を見る

8件の返信
natsumimori

解決

@YMIKE さん

「オフラインソース」にカテゴライズされてトラッキングできていないコンタクトの”オリジナルソースドリルダウン1”の値は何になっていますか?コンタクトのオリジナルソースが「オフラインソース」で、オリジナルソースドリルダウン1が「API」である場合、このコンタクトはContacts APIから作成されています(ナレッジベース)。Contacts APIにはクッキートラッキングの機能はないため、オリジナルソースがオフラインでオリジナルソースドリルダウン1がAPIの場合、コンタクトはトラッキングされません。

もし上記の状態でしたら、お使いのコードの中にContacts APIリクエストがないか確認なさってみてください。

0 いいね!
YMIKE
参加者

解決

> 「オフラインソース」にカテゴライズされてトラッキングできていないコンタクトの”オリジナルソースドリルダウン1” の値
「FORM」と表記されています。

Hubspotへのコンタクト登録はすべてFormsAPIを通して行っていますが、トラッキングできているコンタクトとそうでないコンタクトが発生してしまいます。
トラッキング成功ユーザーはそれぞれのオリジナルソースやドリルダウンが明記されていますが、失敗ユーザーはすべて「オリジナルソース=オフライン」「オリジナルソースドリルダウン1=FORM」となっています。同じFormsAPI経由でクッキー情報もお送りしている(はず)なのに後者になってしまう原因と対処法が知りたいです。

0 いいね!
natsumimori

解決

オリジナルソースドリルダウン1はFORMとのこと、ご確認ありがとうございます。そうすると私の予想とは違うようですね。

Forms APIでコンタクトが作成される場合、hubspotutkクッキーがパスされます。これによりコンタクトをトラッキングできるようになるのですが、これがパスされていないコンタクトのオリジナルソースがOfflineソースになっているのかと推測します。

コンタクトレコードなどの詳細部分を見る必要がありますので、次の点について共有いただけますでしょうか?

• トラッキングできているコンタクトのリンク
  • トラッキングできていないコンタクトのリンク(オリジナルソースがOffline)
  • このフォームが挿入されているページ
0 いいね!
YMIKE
参加者

解決

こちらです、よろしくお願いしますmm

0 いいね!
natsumimori

解決

@YMIKE さん

ありがとうございます。

調査していますので、アップデートがありましたらこちらのスレッドで返信いたします。

(プロダクトチームに問い合わせする必要があるかもしれないため、調査に数日かかる可能がありますことご理解くださいませ。)

0 いいね!
natsumimori
解決策

解決

@YMIKE さん

プロダクトチームと調査を進めることができたのでアップデートしますね。

トラッキングできていないことの原因は以下の二つにあるようです;

①フォーム送信者のIPアドレスを取得していない

②「ボットの絞り込み」機能が有効化されている(リンク

これにより、フォーム送信内容詳細ページに”このカスタムフォーム送信にはIPアドレスが含まれていませんでした。これは、フォームアナリティクスに影響を与える可能性があります。”という注意書きが表示されています。(

ですので、トラッキングをするためにはAPIでIPアドレスを取得するか、または「ボットの絞り込み」機能を無効化する必要があるとのことです。いずれかの方法を検討されてみてください。

YMIKE
参加者

解決

ご連絡ありがとうございました。

「ボットの絞り込み」機能を無効化したところ、「除外済みIPアドレスから送信されました。」からがなくなり、セッションについては記録することができるようになりました。

しかし、ページビュー数はうまく記録されません。

こちらでも調べてみたところ、

3/25以前はトラッキングは成功している

3/26から失敗するようになった

3/25以前もいまも

・IPはアドレスは送っていない

・クッキーは送っている(はず)

3/25以前はIPアドレスを送っていなかったにも関わらずトラッキングできていたのですが、3/26以降できなくなってしまった原因を解決したいです。

またまたお手数をおかけしてしまい恐縮ですが、以下のコンタクトを元に「IPアドレスは送らずにトラッキングできている・いないの違い」をお教えいただくことはできますでしょうか?(クッキーは常に送っているので、渡せているいないの原因がどこかにあるはずかと思っています、、、)

・3/25以前トラッキングできていたコンタクト

https://app.hubspot.com/contacts/5398185/contact/2187651

・直近トラッキングができていそうなコンタクト

https://app.hubspot.com/contacts/5398185/contact/2375051/

・直近トラッキングができていないコンタクト

https://app.hubspot.com/contacts/5398185/contact/2380551

よろしくお願いいたします。

0 いいね!
natsumimori

解決

@YMIKE さん

記載されている3つのコンタクトがコンバージョンしたのと同じフォームを送信したところ、ページ閲覧のトラッキングができており、コンタクトレコードにデータが記録されています。そのため、フォーム送信後にページ閲覧のトラッキングが問題なくできていると確認できます。

ページ閲覧トラッキングができない場合に考えられる理由にはこのようなものがあります:

• コンタクトがブラウザのクッキーを削除した
  • コンタクトがクッキーを無効にする設定をしている

いずれもコンタクト側の状況のためどれと特定することは難しいですが、ご参考となれば幸いです。

0 いいね!