質問&ディスカッション

tmtk
Participante

顧客向けの確認用ダッシュボードの作成について

resolver

とても個別の質問で大変恐縮です。

既に成約済みの顧客(ロケーションオーナー)との間で、契約しているスペースでの実施内容の事前確認(回答は承認、みなし承認、拒否の3択)とスペースの稼働実績(収入など)のレポーティングに使用するダッシュボードを用意したいと考えているのですが、Hubspotの登録データを閲覧可能な情報を各顧客自身の情報に限定してログインできるようにする、もしくはダッシュボードツール等の外部アプリケーションとHubspotに登録している顧客データを同期させることで可能かをお伺いしたく、ご質問させていただきました。

ご確認よろしくお願いいたします。

0 Avaliação positiva
1 Solução aceita
Keit
Solução
Orientador(a) | Parceiro Elite
Orientador(a) | Parceiro Elite

resolver

@natsumimori さん、@tmtk さん、

こちら、端的に表現すると、特定コンタクトのマイページ機能ですね。

時々ご要望がありますが、HubSpotが弱い部分ではないかと思います。

結論、HubSpot内で実現するのは難しく、HubSpotデータをAPI経由で用いて、

別途アプリケーション開発の必要があるかと存じます。

それでは、何卒よろしくお願いします。

Exibir solução no post original

7 Respostas 7
natsumimori
Gerente da Comunidade

resolver

@tmtk さん

HubSpotコミュニティーへの投稿ありがとうございます!

”顧客”=アカウントに追加されているユーザーという認識で合っているでしょうか?その場合、ダッシュボードごとに閲覧可能なユーザーを制限することが可能です(ただしこの機能はEnterpriseプランのアカウントでのみ利用可能です)。ユーザー権限についてはこちらのナレッジベースをご覧ください。

HubSpotでは多様なアプリケーションとの連携が可能なので、外部アプリケーションとHUbSpotにあるデータを同期させることができます。ご質問のアナリティクス・データ関連の連携でどのようなものがあるかは、アプリマーケットプレイスで検索いただけます。外部アプリケーション先で閲覧者(ユーザー)ごとに閲覧権限を設定できるかは、各ベンダーに確認いただくと確実かと思います。

@Keit さん、@tkr_fjwr さん、もしダッシュボード周りの連携について事例をご存知でしたら共有いただけますか?

tmtk

resolver

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

顧客とは、Hubspotでコンタクトとして登録されている方々(数百件程度)を意味しております。

この方々に、自分たちの情報だけを閲覧可能にし、可能であれば住所などの登録情報の変更がある際はご自身で修正していただくなど、一部プロパティについては加筆修正が可能だとありがたいのですが、ユーザー権限に制限を加えた形でのアカウントを発行で対応できそうでしょうか?

ご確認よろしくお願いいたします。

natsumimori

resolver

@tmtk さん

ユーザーに閲覧権限をかけて、見ることのできるレポーティングダッシュボードを制限するのではなく、コンタクト自身に自分の情報をアップデートしてもらえるウェブページを作成したい、という理解で合っていますか?

その場合、例えばオーディエンスアクセスを制御したページを作成してそのページにフォームを挿入するという方法が考えられます。できることはこちらです:

• そもそもこのページにアクセスできるコンタクトを絞ることができる
  • 過去にフォームを送信したコンタクトでかつCookieトラッキングができている人物に対しては、プロパティーに保存されたその人の情報が表示される(ナレッジベースの”フィールドに基地の値を事前入力する”の項をご覧ください)
    →コンタクトは自分が過去に送信した情報を見て、必要があれば情報を更新することができる
Keit
Solução

resolver

@natsumimori さん、@tmtk さん、

こちら、端的に表現すると、特定コンタクトのマイページ機能ですね。

時々ご要望がありますが、HubSpotが弱い部分ではないかと思います。

結論、HubSpot内で実現するのは難しく、HubSpotデータをAPI経由で用いて、

別途アプリケーション開発の必要があるかと存じます。

それでは、何卒よろしくお願いします。

tmtk

resolver

ご回答いただき、ありがとうございます。

おっしゃる通りの機能です。

HubSpot内では難しいとのこと承知致しました。

マイページ機能としてHubspotと連携できる外部サービスなどはございますでしょうか?

それともスクラッチでアプリケーションを開発することになりますでしょうか?

Hubspotに関する質問ではなく、大変恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

Keit

resolver

@tmtk さん、マイページ機能を実装できるような連携サービスは、私の知る限りでは現状、ありませんので、現在は、スクラッチでの開発が必要になる可能性が高いのではないかと思います。

明確な回答ではなく申し訳ございませんが、ご参考にしていただれば幸いです。

tmtk

resolver

ご教示いただきありがとうございます!