質問&ディスカッション

kgmk
Mitglied

受信トレイのSlack連携

lösung

Freeプランを利用させていただいています。

お問い合わせがあった際にSlackに通知を飛ばしたく、

受信トレイのSlack連携を行いました。

受信トレイには、

チャット、メール、フォームのチャネルを紐付けています。

チャットで問い合わせがあった際は指定したSlackワークスペースへ通知が届くのですが、

フォーム・メールからの問い合わせ通知はSlackへ届きません。

チャットしか通知は受け取れないのでしょうか?

1 Akzeptierte Lösung
MY90
Lösung
Mitwirkender/Mitwirkende

lösung

なるほどそういうことですね!

それでしたら、おっしゃるようにワークフローが必要だと思います。ワークフローを使うとSlackのチャネルに通知できるようになるので、ご希望の動きはそちらですね。無料のプランの場合もフォーム送信や割り当てについてSlackに通知できますが、それらは全てHubSpotApp行きです^^;

Lösung in ursprünglichem Beitrag anzeigen

0 Upvotes
5 Antworten
MY90

lösung

こんにちは、Slack連携は自分もしているのでご参考となったら幸いです。

Slack通知の設定は完了されていますか?資料の「SlackのHubSpot通知を管理する」に書いてある、設定>通知>連携>Slackの配下にある割り当て(コミュニティーションの方で通知を出したいもの全て選択)と送信の箱にチェックを入れる必要があります。

資料:https://knowledge.hubspot.com/jp/integrations/how-do-i-use-the-slack-integration

どうでしょうか?

0 Upvotes
kgmk
Mitglied

lösung

こんにちは。ご回答ありがとうございます!

ご案内いただいた連携設定にはチェックを入れた場合、自分のSlack連携HubSpot Appチャンネルに通知はくるのですが、

受信トレイのSlack連携で指定したワークスペースへは、やはりチャット問い合わせの場合しか通知が届きません。。。

Slack連携のところに「HubSpotコミュニケーション通知をSlackで確認でき」と書いてありますが、やはりチャットしかワークスペースへの通知対応はしていないのでしょうか…?

スクリーンショット 0032-03-17 18.05.50.png

0 Upvotes
MY90

lösung

言葉足らずですみません、受信トレイの設定ではなく一般設定の方のことでした。キャプチャを載せます。

Screen Shot 2020-03-17 at 22.56.59.png

この「割り当て」の詳細設定タブの中に「コミュニケーション」という枠があります。そこにある”Eメールコミュニケーション”関連の箱にチェック入っていますかね?それらにチェックを入れたらEメールが来た時にSlackで通知を受けられるかなと思うのですが。

それからフォーム送信は「送信」という項目があるので、そちらをチェックします。キャプチャを載せます。

Screen Shot 2020-03-17 at 22.57.26.png

どうでしょうか?チャット以外の通知も受けられるはずなので、解決するといいのですが。

kgmk
Mitglied

lösung

追加のご回答、ありがとうございます。

すみません、こちらこそ言葉足らずでした。

実現したいことと問題点としては、以下になります。

【実現したいこと】

受信トレイに、接続しているチャット・フォーム・メール経由で問い合わせがあった場合、

受信トレイ接続で指定しているSlackチャンネル(#inquiry 等)に通知を飛ばし、Slackチャンネルにてチームで対応状況を確認したい

【設定したこと】

受信トレイのSlack連携を設定

→チャット問い合わせの場合しか、指定したワークスペースのチャンネル(#inquiry)に通知がこない

一般設定のSlack通知を設定

→コミュニケーションがあった際の通知を設定するが、自身の連携Appチャンネル(以下の箇所)のみに通知がきてしまい、チームで対応についてやりとりすることができない

スクリーンショット 0032-03-19 23.50.59.png

こちらの文章が足りておらず大変申し訳ございません。

やはり有償機能(ワークフロー)を使わない限り、チャットのコミュニケーションしか任意のSlackチャンネルには通知できないという認識であっておりますでしょうか。

0 Upvotes
MY90
Lösung

lösung

なるほどそういうことですね!

それでしたら、おっしゃるようにワークフローが必要だと思います。ワークフローを使うとSlackのチャネルに通知できるようになるので、ご希望の動きはそちらですね。無料のプランの場合もフォーム送信や割り当てについてSlackに通知できますが、それらは全てHubSpotApp行きです^^;

0 Upvotes