質問&ディスカッション

Takao_Iida
参加者

コンタクトのフィルタリング

解決

Hubspotをお使いの皆様にご質問です。

例えば以下のコンタクトから連絡がきたとします。

・メールアドレスがaaa@bbb.com

・First Nameが「あ」、Last Nameも「あ」

・電話番号が「000-0000-0000」

・会社名が「あああ」

このような入力をフィルタリングできたらなと考えておりましたが、そういった機能は現在Hubspotには設けられておりません。

なにかうまく仕組み化されていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか。

1件の承認済みベストアンサー
Keit
解決策
ガイド役 | Elite Partner

解決

@Takao_Iida さん、弊社の場合ですが、HubSpotの場合、Eメールアドレスをブロックする機能があり、そこにダミー入力として想定されるメールアドレスを事前に登録しておくことが望ましいかと思います。

スクリーンショット 2019-12-18 12.32.56.png

事前にフィルターする方法はメールアドレスでチェックするしか現状のHubSpotの機能ではできません。その他の方法では、以下の2点が有効ではないかと思います。

(1)フォームの設計を見直し、本当にモティベーションのある方のみフォーム送信ができるようにフォームでの入力項目を増やす。(ライトユーザーにはチャットで対応)

(2)メールアドレスをチェックするツールで定期的に、有効なメールアドレスか否かをチェックし、メールアドレスに不備がある場合は、削除対象等のフィルタリングを行う。

上記につきましては、当コミュニティの別スレッドに説明記載していますので、ご確認いただければ幸いです。

HubSpotにコンタクトをインポートする時のメールアドレスのチェック 

元の投稿で解決策を見る

6件の返信
natsumimori
コミュニティーマネージャー

解決

@Takao_Iida さん

コミュニティーへの投稿ありがとうございます。

もう少しご質問の詳細を伺いたいのですが、明らかに無効と見られるコンタクト情報をフィルタリングしてコンタクトレコードが作成されないようにしたい、ということでしょうか?それとも、特定の条件を全て満たすコンタクトをフィルタリングしてリスト化されたい、ということでしょうか?

コミュニティーメンバーがアドバイスをしやすいよう、フィルタリングした後のゴールもあわせて共有いただけますと幸いです!

0 いいね!
Takao_Iida
参加者

解決

失礼いたしました。

>明らかに無効と見られるコンタクト情報をフィルタリングしてコンタクトレコードが作成されないようにしたい

本来であればこうしたいのですが、どうもHubspot上では無さそうなので、

>特定の条件を全て満たすコンタクトをフィルタリングしてリスト化されたい、ということでしょうか?

こちらを実現されている方がいれば、お知恵をお借りしたいと考えた次第です。

>フィルタリングした後のゴール

・メールアドレスがaaa@bbb.com

・First Nameが「あ」、Last Nameも「あ」

・電話番号が「000-0000-0000」

・会社名が「あああ」

こういった方々からのお問い合わせが増えてきており、逐一確認するマンパワーも割かれているので、可能であれば事前に弾けると良いなと思った次第です。

0 いいね!
Keit
解決策

解決

@Takao_Iida さん、弊社の場合ですが、HubSpotの場合、Eメールアドレスをブロックする機能があり、そこにダミー入力として想定されるメールアドレスを事前に登録しておくことが望ましいかと思います。

スクリーンショット 2019-12-18 12.32.56.png

事前にフィルターする方法はメールアドレスでチェックするしか現状のHubSpotの機能ではできません。その他の方法では、以下の2点が有効ではないかと思います。

(1)フォームの設計を見直し、本当にモティベーションのある方のみフォーム送信ができるようにフォームでの入力項目を増やす。(ライトユーザーにはチャットで対応)

(2)メールアドレスをチェックするツールで定期的に、有効なメールアドレスか否かをチェックし、メールアドレスに不備がある場合は、削除対象等のフィルタリングを行う。

上記につきましては、当コミュニティの別スレッドに説明記載していますので、ご確認いただければ幸いです。

HubSpotにコンタクトをインポートする時のメールアドレスのチェック 

Takao_Iida
参加者

解決

@Keit 

おぉ、こんな方法があるのですね!

とても参考になります!早速トライしようと思います!

ありがとうございます!

@natsumimori 

大変助かりました!ありがとうございます!

natsumimori

解決

@Keit さん

いつもアドバイスをありがとうございます!

@Takao_Iida さん

ぜひ @Keit さんの回答をベストアンサーに選んでみてください♪ ’質問が解決した’とシステムが認識し、他のコミュニティーメンバーが閲覧する際の目安になります。

0 いいね!
natsumimori

解決

情報共有ありがとうございます!

HubSpotのシステムでは、Eメールアドレスが有効かをチェックする機能とフォームに入力してもらう電話番号フィールドの文字数を制限して電話番号の有効性を確認する機能があります。しかし、@Takao_Iida がおっしゃるように、それ以外のプロパティー情報を元に’無効と見られるコンタクト’をフィルタリングするのは難しいです。

@Keit さん、@reiko さん、このような場合の良い対応方法を実践されているケースをご存知でしょうか?アドバイスがありましたら共有いただけますと幸いです!

0 いいね!