自社のヒント&ナレッジ共有

natsumimori
コミュニティーマネージャー

【TIps】HubSpotフォームが送信された時、Googleアナリティクスでコンバージョンとして計測する

HubSpotフォームが送信された時、Googleアナリティクスでコンバージョンとしてカウントしたいのでフォーム送信ボタンにクイックイベントタグを入れたい、という場合のワークアラウンドを紹介します。

*2021年3月現在の仕様では、HubSpotフォームのボタンにタグを入れることはできません。

Googleアナリティクスでコンバージョンを計測するのに必要な作業

1. コンバージョンを計測したいフォームのサンキューページを作成する(この時、検索エンジンにインデックスされないようnoindexメタタグやRobots.txtファイルを実装する方もいます。)
  2. フォーム送信後、サンキューページにリダイレクトさせる
  3. Googleアナリティクスで、1で作ったサンキューページに来たらコンバージョンと見なす設定をする(Googleアナリティクスのコンバージョン→目標→目標URLにサンキューページのURLを追加)
    GA-目標URL.png

こうすることで、”サンキューページに到達したらコンバージョン”とGoogleアナリティクスが認識し、計測することができます。(この方法はこちらのコミュニティー投稿で紹介されています:Track HubSpot forms submission in Google Analytics

これ以外にも、HubSpotフォームをGoogleアナリティクスでコンバージョンと計測するワークアラウンドがあればぜひコメントにて教えてください😁また、↑を実施されている方で注意点やアドバイスがあればぜひシェアお願いいたします!

*あくまでワークアラウンドですので、ぜひご自身の環境でテストをしてご活用ください。

2件の返信
marykashima
キーアドバイザー | Gold Partner
キーアドバイザー | Gold Partner

【TIps】HubSpotフォームが送信された時、Googleアナリティクスでコンバージョンとして計測する

@natsumimori さんありがとうございます。2点ナレッジとしてお伝えします。

■GAの目標の詳細ですが、到達ページは「先頭が一致」にしています。なぜなら、HubSpotはCVするとサンクスページにてsubmissionGuidというパラメータが入るからです。

hoge.co.jp/form/thanks?submissionGuid=NNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNNN

■GAの数字とHubSpotの数字が合わないときがあります。(私の目標の設定がおかしいのか…)
 そのため、最終成果はHubSpotを正としています。そうすると、

最終成果はHubSpot→レポートもHubSpotのダッシュボードに寄せる→WebアナリティクスもHubSpotで良い(GTM経由でHubSpotのタグをいれておく・HubSpotでもビューを切っておく)→広告もHubSpot側で管理する→GA見なくなる

というマーケターループが発生します。これが良いか悪いかはご自身でご判断ください。
レポート能力は結果的に上がり、作業工数は減りました。

ただ、GAもGAで見ておく必要があるので、目標設定の詳細でより誤差をなくしておきたいです。
正規表現書き方詳しい人教えて下さい。。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021,2022,2023
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
natsumimori

>"到達ページは「先頭が一致」にしています"

ここは盲点でした😳 シェアありがとうございます!

0 いいね!