自社のヒント&ナレッジ共有

natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

HubSpot入門④ プロパティーとは

入門シリーズ第4弾です!HubSpotを使い始めてすぐに登場する「プロパティー」について説明します。

プロパティーとは、オブジェクト(コンタクト、会社、取引、チケット)に関するデータを保存しておくものです。コンタクト、会社、取引、チケットにそれぞれプロパティーが存在します。例えば、既定のコンタクトプロパティー(全てのアカウントに共通して存在するプロパティーのこと)には次のようなものがあります。

• Eメール
  • コンタクト担当者
  • 電話番号

これらのプロパティーに対して「値」があります。例えば田中太郎というコンタクトの各プロパティーに対する値はこちらです。

• Eメール:taroutanaka@hubspot.com
  • 姓:田中
  • 名:太郎
  • コンタクト担当者:森
  • 電話番号:03-1234-1234

値はインポートすることもできますし、手動で入力することもできます。また、フォームを使って値を収集することもできます。

田中_太郎.png

しかし、既定のプロパティーだけでは、それぞれのビジネスで必要なデータが管理しきれません。例えば、オンラインコスメショップを経営している方で「購入済み商品タイプ」というコンタクトデータを管理したいとします。「購入済み商品タイプ」という既定コンタクトプロパティーはありませんが、こういう場合にはカスタムプロパティーを使ってアカウント特有のプロパティーを作ることができます。(ナレッジベース:カスタムプロパティーの作成カスタムプロパティーを作る.png

既定プロパティーとカスタムプロパティーを使用して、オブジェクトに関する様々なデータをHubSpotに保存することが可能です。

関連ナレッジベース:プロパティーを管理するカスタムプロパティーの作成

関連コミュニティー投稿:カスタムプロパティーをインポートする方法カスタムライフサイクルステージの作り方

*「HubSpot入門まとめ」はこちら

1件の返信
Tamopy
投稿者

HubSpot入門④ プロパティーとは

これ必須事項だと思います。私は参加イベントの名前で、リードの獲得ルートを設定しました。標準で表示される「リードのステータス」以外にフィルターを利用した「リード獲得ルート」により、初期段階のリードにより効率よくアクセス出来るようになりました。

リード獲得ルートは大事だと思うので、より良い設定方法があるかもしれません。表示はベーター版を利用しています。(20200505現在)

0 いいね!