自社のヒント&ナレッジ共有

Kana_H
参加者

ワークフローのページ閲覧が正しく作動しない

解決

ユーザー歴2ヶ月程度の新人です。。初めて質問させていただきます。

ユーザー向けイベントを開催しており、イベントごとにコンタクトのプロパティを作成、ユーザーのじゃーにーステージによって、ワークフローを活用し下記のようにプロパティ値を変えています。

1)申し込みフォームに入力・送信したら、コンタクトのプロパティを「申込み」へ

2)動画埋め込みLPを作成し、そのLPを閲覧したら、コンタクトのプロパティを「参加」へ

3)LPからアンケートフォームにアクセスし、送信したら、コンタクトのプロパティを「アンケート回答」へ

2)は下記のように設定しているのですが、何度やってもページ閲覧を認識せず、「参加」というプロパティにカウントされません。。。

スクリーンショット 2021-02-11 22.35.22.png

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
marykashima
解決策
キーアドバイザー | Gold Partner

解決

@Kana_H さんこんにちは。

パット気になる点を記載します。

・「コンタクトが過去に次に一致するURLを1回以上閲覧した」は、完全一致のフィルタです。そのLPのページの案内をHubSpotメール等でご案内しているのならば、HubSpotのパラメーターが自動付与されていて、完全一致から外れているのではないか?

・コンタクト登録トリガーが気になった。
 →私の場合はif/thenではなく、コンタクト登録トリガーに「ページ閲覧」を登録しています。

参考になれば幸いです。

よろしくお願いします。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner

元の投稿で解決策を見る

2件の返信
marykashima
解決策

解決

@Kana_H さんこんにちは。

パット気になる点を記載します。

・「コンタクトが過去に次に一致するURLを1回以上閲覧した」は、完全一致のフィルタです。そのLPのページの案内をHubSpotメール等でご案内しているのならば、HubSpotのパラメーターが自動付与されていて、完全一致から外れているのではないか?

・コンタクト登録トリガーが気になった。
 →私の場合はif/thenではなく、コンタクト登録トリガーに「ページ閲覧」を登録しています。

参考になれば幸いです。

よろしくお願いします。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
Kana_H
参加者

解決

@marykashima さま、早速アドバイスをありがとうございました!

・おっしゃるとおり、パラメーターが自動付与されていたのか完全一致から外れていたようです。

・コンタクトのプロパティを3段階設定していて、すべて一つのワークフローで解決しようとしていたため、if/thenにしていましたが、アドバイスの通り3段階を「申込みまで」と「参加〜アンケート回答まで」の2つに分けたところしっかり反応するようになりました!

初心者ゆえまたご相談することがあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。