自社のヒント&ナレッジ共有

natsumimori
コミュニティーマネージャー

マーケティングEメール機能について知っておくべき3つのポイント

HubSpotのマーケティングEメールは、一定のリミットを超えると機能停止になることがあります。無料のマーケティングアカウントでは、Eメールの停止とコンタクトリストの隔離措置は恒久的なので、特に注意が必要です。

知っておくべき3つのポイント

1. HubSpotはEメール マーケティング サービス プロバイダー(ESP)です。つまり、ユーザーに代わり共有ネットワークを使用してEメールを送信します。共有ネットワークですから、送信者全員でネットワークの’評判’を保持する必要があります。

第三機関から購入したコンタクトリストやオプトインしていないコンタクト、ハードバウンスをしたコンタクトにEメールを送信すると、この’評判’を落とすことに繋がります。評判を落とすとEメール送信パフォーマンスに悪影響があります。評判を落とすアクションをとったユーザーだけでなく、ネットワークを共有する他のユーザーのEメール送信にも影響します。

2. 共有ネットワークを保護するために、HubSpotには到達可能性保護システムがあります。このシステムはEメールの送信をモニターし、パフォーマンスが良くない(バウンスが多いなど)Eメールがあった時に、自動的に送信をやめさせます。

3. マーケティングEメール機能は、一定のリミットを超えた場合や規約に沿っていない場合に停止されます。リミットに関して詳細は公開されていませんが、良いとされているのは次のような状態です。
    • ハードバウンス:1%以下
    • 購読停止:0.3%以下
    • スパムレポート:0.01%以下

これらのリミットを上回るとHubSpotの共有ネットワークに悪影響を与えます。すでに記載したように、一つのアカウントでリミットを超える状態があると、他のアカウントのEメール送信にも悪影響が及びます。

Eメール送信の評判を守るには?

マーケティングEメールを送信する機能は、このようにリミットを超えることで停止となります。無料のマーケティングアカウントでは、Eメールの停止とコンタクトリストの隔離は恒久的で、これはたった一回のEメール送信でも起こり得ます。

停止とならないよう、コンタクトのソースは何か(購入したコンタクトリストや出所不明のコンタクトにはEメール送信しません)、コンタクトからEメールを送信する許可を得ているかについて留意してください。そして、定期的にコンタクトの精査をし、送信すべきでないコンタクトをデータベースから削除しておくことが推奨されます。

参考となるナレッジベース

参考となるコミュニティーの投稿

3件の返信
Yamamoto
投稿者

マーケティングEメール機能について知っておくべき3つのポイント

@natsumimori さん

早速のお返事ありがとうございました!

早速試してみようと思います。

Yamamoto
投稿者

@natsumimori さん

こんにちは!

一部のコンタクトが隔離されてしまい、

解除できる方法を探していて検索していてこちらの記事に辿りつきました。

質問させてください。

”隔離を解除”するには、

下記のスクリーンショットの手順だと思うのですが、

”1:1のメールをHubSpot経由で送信”

”相手から返信があった”

「この2つの条件が揃ったときに解除される」という理解で合っているでしょうか?

もしくは、

1:1メールを送信するだけでも解除されるのでしょうか?

Yamamoto_0-1631161888854.png

よろしくお願いします。

p.s.

質問を書き込む場所が間違っていたらごめんなさい。

0 いいね!
natsumimori

@Yamamoto さん

こんにちは、ご質問ありがとうございます^^

1:1のメールをHubSpot経由で送信し、相手から返信があった場合のみ隔離が解除されます!ですので、「この2つの条件が揃ったときに解除される」というご理解で合っています😄

0 いいね!