日本語ブログ

natsumimori
by: コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

【ブログ💬】2021年のマーケティングキャンペーンに連携体制の維持管理が不可欠な理由

現在、さまざまな業務のオンライン化が進み、オフィス勤務でも在宅勤務でも、タイムゾーンや国を越えて、その傾向は強まる一方です。そうした中で、マーケティング担当者の働き方や、マーケティングキャンペーンで効果を挙げるための方法にも大きな変化が生じており、円滑な協力体制を築くことがかつてないほど重要に、そして難しくなりました。

マーケティングキャンペーンは、成功すればビジネス成長を加速させる鍵となります。キャンペーンの定義は、マーケティング担当者、企業、業種によって異なりますが、優秀なマーケティング担当者であれば、キャンペーンで効果を挙げるには、チーム間の連携、カスタマージャーニー全体でのエンゲージメント、意思決定を促進するレポート作成が欠かせないと知っているはずです。 

そのことが分かっていてもなお、キャンペーンに大きなストレスがつきまとうのは、なぜでしょうか?

連携なくして成功なし

HubSpotはプロジェクト管理ツールではなく、そのように見せかけてもいません。しかし同時に、マーケティングチームがキャンペーンを成功させるには、連携体制の維持管理が重要であることも理解しています。 

社内のさまざまなチームが連携してキャンペーンに取り組めば、あらゆるタッチポイントで一貫した満足度の高い顧客体験を提供できます。社内外の摩擦を減らせるため、業績全体にもプラスの効果をもたらします。

キャンペーンにおける連携の重要性は軽視されていることが多く、各チームが複数のツールを利用し、異なるデータソースにアクセスして、いくつものタブを切り替えながらコミュニケーションを取っている状態では、連携が損なわれてしまいます。 

さらに、マーケティング、営業、カスタマーサービスに関するツールをいくつも寄せ集めて利用しているとなれば、チームの摩擦は事業運営にも影響を及ぼす大きな問題となりかねません。これでは、キャンペーンのクリエイティブや顧客エンゲージメントについて力を合わせ、キャンペーンを成功へ導くことはほぼ不可能です。 

「成長段階にある企業が大規模なキャンペーンを実施しようとして、全社を巻き込む悲劇が起こってしまうのは珍しいことではありません。例えば、アセットやデータが何十ものシステムに分散していたり、Eメールの送信と、ウェブサイトや会話データの保存が別々のプラットフォームで行われ、営業チームはさらに異なるプラットフォームを利用していたりすると、顧客体験に対する認識の統一はほぼ不可能となり、レポートから全体像を把握することもできません」 

- マーケティング担当バイスプレジデント、Vidya Drego

キャンペーンオーケストレーションの登場

HubSpotでは、Marketing Hub全体でスムーズな連携を可能にしたいと考えています。世界一のキャンペーン戦略であっても、連携体制が築けていなければ成功させることはできないからです。そこで、新しいネイティブのキャンペーン機能として、キャンペーン オーケストレーション ツールを導入しました。 

オーケストラが全ての楽器のハーモニーで美しい音楽を奏でるように、キャンペーンツールも全てが調和していないと効果を発揮できません。キャンペーンに向けてあらゆる関係者が連携し、その体制を維持することで、見事な成果を生み出せるように開発されたのが、このキャンペーン オーケストレーション ツールです。

キャンペーンオーケストレーションの機能により、マーケティング担当者の日々の業務を以下のように改善できます。

• キャンペーン実施時の連携を強化し、顧客体験を向上 
  • 日常的に使用する組み込みのコラボレーションツールによって連携を円滑化し、チームの生産性を向上
  • キャンペーン計画時の摩擦を解消
  • ツール間でのコンテキストの切り替えを減らすことで時間を節約 

Marketing Hubのキャンペーンオーケストレーションは、主に2つの領域で構成されています。 

• キャンペーンにおけるコラボレーションのためのツール
    • タスク
    • コメント 
    • カレンダー
  • キャンペーンの管理のためのツール
    • キャンペーンツール(2020年に新たに追加)
    • マーケティングホーム
    • キャンペーンレポート

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

新機能

タスク

マーケティング担当者の業務は、他のどのチームとも違っています。1つのキャンペーンのために、ブレインストーミングから調査、意見の聞き取り、草案作成、レビュー、修正、クロスチェック、承認獲得、スケジュール確認、ローンチのタイミング調整まで、実に幅広いアクティビティーをバランスよく行わなくてはなりません。しかも、例えばランディングページのヘッダーの文言を更新することになり、広告のコピーも差し替える必要が出てくるなど、プロセスの途中で新しいタスクが発生するケースも多々あります。

マーケティング担当者がHubSpotと他のツールを行ったり来たりしながらチームメンバー向けのリマインダーやメモを追加していると、コンテキストは失われ、摩擦が生じます。 

そこで、キャンペーンで必要な作業を適切に整理できる「タスク」機能を作成しました。この機能を利用することで、やるべき作業が明確になり、多くの情報を参照しながら個人の作業やチームメイトとの共同作業を進められます。

マーケティング担当者は、タスクを作成し、その作業の適任者であるチームメンバーに割り当てることができます。タスクには、締切日を設定したり、コメントを追加したり、さらには関連するキャンペーンと紐付けることも可能です。 

タスク機能は[マーケティング→キャンペーン→タスク]でお試しいただけます。

オーケストレーション1.png

コメント

HubSpotでキャンペーンの作業を行っている間にも、マーケティング担当者の元にはチームメイトからさまざまな意見、フィードバック、質問が届きます。そのたびにチャットやEメールに切り替えていると、摩擦が生じ、チームの作業スピードが落ちて、業務が複雑化してしまうでしょう。 

「コメント」機能を使用すれば、ソフトウェアを切り替えることも、作業の流れを止めることもなく、チームがキャンペーンに関してスムーズに連携できます。HubSpot内の統合型コメントパネルで会話の内容を表示したり、チームメイトへの@メンションやコメントの書式設定を行ったりできます。

コメント機能は、フォーム、キャンペーン、Eメール、広告、ソーシャル、ワークフローといった各種機能に組み込まれています。

コメント機能はフォームやマーケティングEメール、広告、ソーシャルなどでお試しいただけます。

オーケストレーション2.png

カレンダー

キャンペーン管理に関してマーケティング担当者が特に求めている機能といえば、日付によるタスク追跡と、プロジェクトのスケジュール確認です。

マーケティング担当者は、ローンチの日程やキャンペーンのスケジュール、イベントの計画に1日の大半を費やしているのですから、当然の要望でしょう。場合によっては、タイムゾーンの異なる相手や別チームのメンバーと調整する必要も出てきます。

そのため、Marketing Hubの「カレンダー」機能を見直し、キャンペーンのスケジュールを手間なく管理できるようにしました。

新しいカレンダーには、キャンペーンに関してさらに多くの情報を追加できるようになり、全てのマーケティングアセットとそれぞれの期限を詳細に把握できます。また、キャンペーンに関する情報は常に変化していくため、全てのアセットについてカレンダーから直接、必要な操作を行えるように設計されています。 

改善された新しいカレンダーでは、パーティション設定やチーム構成を通じて、拡大していく専門チームを効果的にサポートすることも可能です。 

カレンダー機能は[マーケティング→キャンペーン→カレンダー]でお試しいただけます。

オーケストレーション3.png

キャンペーン

Marketing Hubのキャンペーンツールは以前から、マーケティングキャンペーンの効果測定において常に中心的な役割を果たしてきましたが、ここ数か月にわたる改良によってHubSpotフレームワーク上で完全に再構築され、その重要性はさらに高まりました。HubSpotのレポート作成ツールをもっと有効に活用できるほか、広告などの多様なマーケティングアセットをキャンペーンに関連付けられるようになっています。

また、マーケティングタスクやコメントの機能を密接に統合するとともに、チームが作成した各キャンペーンの目標、オーディエンス、開始日、終了日、担当者を記録できるキャンペーンプロパティーを新たに導入することで、キャンペーンツール内でのスムーズな連携を可能にしました。キャンペーンツールはもはや、過去にさかのぼってレポートを作成するだけのツールではありません。先を見越して計画を策定できるので、チーム全体の連携も促進できます。

その機能性をぜひお確かめください。

オーケストレーション4.png

マーケティングホーム(ベータ版)

マーケティング担当者は長い間、マーケティングオートメーションの現状やチーム全体の作業負荷を俯瞰する手段を求めてきました。 

その解決策となるのが、マーケティングホームです。あらゆるシグナルが集約され、全体像を把握できます。直接この画面から操作を行ったり、対応が必要な領域に優先的に時間を配分したりできます。

マーケティングホームの最初のバージョンでは、手始めに、マーケティングカレンダーやマーケティングタスクなど、キャンペーンとマーケティングオーケストレーションの新しいツールを採用しました。今後の方向性について、皆さんからのフィードバックをお待ちしています。

【関連投稿:新機能「Marketing Home」のフィードバックをお寄せください!

現在利用可能な機能を一部ご紹介します。

• 最近のキャンペーン
    • 最近対応したキャンペーンについて、キャンペーンに含まれるアセットの簡単な情報とともに表示
  • カレンダー
    • マーケティングカレンダーの埋め込みビュー
  • あなたに割り当てられたタスク
    • 自分に割り当てられた保留中のマーケティングタスクをひと目で把握
  • マーケティングコミュニティーから
    • HubSpotアカデミー、ブログ、コミュニティーから各種リソースを表示
  • フィードバック
    • このページに表示するカードについて、お客さまからアイデアをお送りいただくための埋め込み型のフィードバックフォーム

オーケストレーション5.png

キャンペーンレポート

新しいカスタム レポート ビルダーで、キャンペーンデータを利用できるようになりました。従来は、レポート作成ツールからいったん離れて、キャンペーンのパフォーマンスデータにアクセスしなくてはならず、必要な答えをスムーズに見つけられませんでした。

これからは、カスタム レポート ビルダー内で、キャンペーンオブジェクトの全てのプロパティーにアクセスできます。また、ランディングページやブログ記事、ウェブサイトページ、マーケティングEメールなど、関連付けられたオブジェクトまたはイベントに関するキャンペーンレポートを作成して、キャンペーンエンゲージメントについて理解を深められるようになりました。

キャンペーンレポートは[レポート→アナリティクスツール→キャンペーンアナリティクス]からお試しいただけます。

オーケストレーション6.png

きめ細やかなキャンペーン運営が可能に 

市場に数あるマーケティング オートメーション プラットフォームの中で、HubSpotは唯一、CRMを基盤として構築されています。そのため、各種キャンペーンツールを完備していることに加え、あらゆる顧客データをキャンペーンに活用できます。

キャンペーンオーケストレーションの導入により、Marketing Hubはマーケティング担当者にとって基礎となる不可欠なツールへと進化しました。エンゲージメントを促進する訴求力のあるキャンペーンの計画、実施、レポート作成を手軽に行えるだけでなく、日々の活動の全体像を把握しながら、キャンペーンの成功、業績の向上、顧客への価値提供につなげていくことができるでしょう。 

有意義で満足度の高い顧客体験の創出は、インバウンド手法の根幹を成しています。マーケティング担当者のコラボレーションを強化し、アセットやチャネルを横断した連携を築くことで、快適かつ優れたカスタマージャーニーが実現され、キャンペーンの効果が高まります。

キャンペーンの目標設定とレポート作成が効率的に行えるようになれば、チームはもっと的確にタスクをこなし、臨機応変に対応し、そして何より、互いに成長できるようになるはずです。

*こちらは「Why Campaign Orchestration is Essential for Marketers in 2021 」(著者 Katriona Heaslip)を翻訳したコンテンツです。

*過去のブログはこちら

Operations Hubの注目機能:オートメーション、ワークフロー機能など