ディスカッション

natsumimori
Gerente da Comunidade

【VSシリーズ 第二弾】Slack VS Microsoft Teams

コミュニティーユーザーの皆さんから様々なテーマに関する」経験談や感想、意見を伺う【VSシリーズ】。第二弾のテーマは【Slack VS Microsoft Teams】です🗣

from:dispatch.m.iofrom:dispatch.m.io

社内コミュニケーションツールとして知名度の高い二つのツールですが、皆さんはどちらを利用されているでしょうか? ちなみに私はSlackしか利用経験がないので比較してコメントできないのですが、Slackの次のような点が気に入っています:

• カジュアルに社内の人と連絡が取れる
  • 絵文字を使って自分のステータスを表示できるので、相手がミーティングにいる、休暇中であるなどわかる
  • タスクリマインダーとしても使える(”毎週火曜9時にミーティングスライド準備”など)

デメリットはこんな感じでしょうか:

• 過去のやりとりが探しにくい(もらったリンクを探したいのに見つけられなかったり)
  • 既読して返事することを忘れる、相手に忘れられる、ことも多々

一方でMicrosoft Teamsは、「HubSpotと連携してほしいツールはなんですか」のアンケートで一番人気でした。HubSpotユーザーの中でもTeamsを利用している人は多いのではないかと思います。

そこで、それぞれのツールに関するご自身の経験・感想を教えてください。

例えば:

• どちらのツールを利用している?
  • SlackとTeams以外のツールを利用している方はそのツール名を教えてください!
  • Slackの使いやすいところ、不便さを感じるところ
  • Teamsの使いやすいところ、不便さを感じるところ など

皆さんお気軽にコメントしてください♪

【VSシリーズ】第一弾はこちらから→Facebook広告 VS Google広告

0 Avaliação positiva
7 Respostas 7
natsumimori

【VSシリーズ 第二弾】Slack VS Microsoft Teams

@yuto-ohno さん、 @Saitoooooo さんコメントありがとうございます😊

Officeのその他のツールを利用していたらやはりTeamsが便利なようですね。Slackは使っていて楽しいというのは私も賛成です!

最近コミュニティーにご参加いただいた皆さんからもぜひ感想を伺いたいのですが(HubSpotコミュニティーへようこそ🎉)、皆さんSlackやTeamsといったツールはお使いですか?他のツールを使っている方はぜひそのツールについて教えてください😌

@ayasnx , @HirokoW , @Hiromi , @Nobuko , @Ko_Sun , @MishimaKuniki , @Aiko 

Saitoooooo
Participante

私はSlackファンでもう数年利用しています^^

他の皆さんもおっしゃっているようにアイコンやGIFなどが気軽に使えて、社内でのコミュニケーションがカジュアルにとれるので重宝しています。在宅で仕事することも増えたので、さっとチャットで連絡がとれるのは便利だなと感じます。特定のコメントをピンしてアクセスしやすくしたり、ファイル送信もできますし、特に不便と思うところはないですね。

皆さんのポイントの通りで、私はメールはGmail、オンライン会議はZoomなので、Teamsを使うメリットがそこまでないのもSlackを使い続けている理由の一つです。慣れればどちらもかなり便利なツールだと思いますが、しばらくはSlackファンでいると思います😀

ctakami
Moderador da HubSpot
Moderador da HubSpot

どちらも使ったことがありますが、感覚としてはやっぱりWordやExcelなどOfficeをガンガン使っていくのであればTeamsが便利だった気がします。 Outlookカレンダーを使っているとさらにTeams内ですべて完結できますしね。

今はすっかりSlackに慣れてしまったので、好きなスタンプを作って駆使してます! スタンプだと相手の負担になりにくく、ちゃんと反応をすることができるので気に入ってます。

natsumimori

みなさんコメントありがとうございます!

メールやカレンダーとの連携は、ツールを選択する上で重要なポイントですね。SlackとTeamsどちらの感想も伺えて興味深いです😄

@Asuka , @fujimasa , @neemo , @Keit , @Monna , @Miyuki , @JunKat , @rs_sd 、皆さんはどちらかのツールをお使いですか?別のツールをお使いでしたら、そちらもぜひ教えてください!

yuto-ohno
Membro

私も両方のツールの利用経験がありますが、今はTeamsのみ利用しています。

Outlookメールとカレンダーをヘビーに使うので、選択肢としてはTeams一本でした。また、オンラインミーティングも立ち上げられるので、その点もプラスです。

Slackでも電話ができたりしたと思いますが、さすがに顧客との会議用には使えなかったなあと思います。(使えないこともないですがあまり公式感が出ない?)

Slackは色々遊び心があって、その点は使っていて楽しかったです。

takashima
Colaborador(a)

こんにちは。

私はTeams利用者です。社内でOfficeを使用しているので、こういう系のツールは全てMicrosoftのものを利用しています。ビデオ会議機能をメインで使っていましたが、コロナが始まってからはチャットも頻繁に使うようになりました。

周りではTeamsが主流なので、このテーマ面白いなと思いました^^

Shibakai
Colaborador(a)

どちらも利用したことがあります。スタートアップなど比較的小規模な企業であればSlackで十分、というのが個人的な感想です。Slackの方が直感的に操作でき、使い始めるのがかなり楽だった記憶です。Teamsは諸々初期設定をするのに時間がかかりました^^;