ディスカッション

yryo
参加者

<質問>カスタマーサクセス専任の部署がある方ってどれくらいいらっしゃいますか?

タイトル通りなのですが、会社にカスタマーサクセス専任の部署や担当者がいる方ってどれくらいいらっしゃいますか?

0 いいね!
4件の返信
yryo
参加者

<質問>カスタマーサクセス専任の部署がある方ってどれくらいいらっしゃいますか?

@natsumimoriさま  @Goreng さま @Shibakai さま

ありがとうございます。

最近は日本でもカスタマーサクセスという言葉を耳にすることが増え、HubSpot社でも専任の方がいるとのことなので気になっておりました。専任者をたてるにはリソースが必要ですし、企業規模なども大きく関わってきますね。

独り言のような問い掛けにご返信くださり、ありがとうございます(^^)

0 いいね!
Shibakai
投稿者

弊社は一人ですがカスタマーサクセス担当を設けています。顧客満足度を維持向上するにはやはり必須だと感じます。他業務と兼務で試したこともありますが、専任者をおいた方がやはりより丁寧でカスタマイズしたサービスを提供できますし、効果があると思っています。

Goreng
投稿者

こんにちは。

弊社は専任部署がなく、営業が似たような役割を担っています。ある程度の人手がないとカスタマーサクセス専任者を立てるのは難しいのかな…と感じています。あれば絶対にいいとは思うのですが、カスタマーサクセスという役割自体がまだ認知されていない感も否めないですね^^;

natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

皆さんどうでしょうか?

@Miyuki さん、 @fujimasa さん、 @Shibakai さん、 @neemo さん、 @Monna さん、 @遠藤祐太朗-100inc さん

0 いいね!