ディスカッション

sasa9900
Colaborador

有償HubSpotプランを利用されている方の感想を伺いたいです

resolver

初めて投稿いたします。

現在HubSpotの有償プランを検討しているのですが、いくつか気になっている点があり、ぜひ実際に利用されている方の経験談やご感想を伺えればと思っております。

①HubSpot有償プランを利用するにあたり、導入支援サービスを受けるのはおすすめでしょうか?どの程度の内容をカバーしていただけるのかも気になりますが、実際に受けられた方の満足度や達成感についても伺えると助かります。

②HubSpot関連の資料や一部のサービスは日本語でないものもあると思うのですが、そういう場面で不便に感じることはないでしょうか?(英語に不安を感じております...)

上記に限らず、色々なご経験談を聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1 Soluciones aceptada
Miyuki
Solución
Participante

有償HubSpotプランを利用されている方の感想を伺いたいです

resolver

他の方が②について答えられているので、私からは①導入支援について共有しますね。

Marketing Proの機能をメインに支援を活用した感想となります。

◆おすすめするかどうか

sasa9900さんがおひとりでHubSpotを担当されていたり、こういったサービスの利用が初めてだったりと、不安の多い立場でしたらご利用を特におすすめします。

◆どの程度の内容がカバーされるか

導入支援では、初歩的な操作方法から組織の課題に対するHubSpotを使った解決案まで、状況に合わせて様々な対応をしてもらえます。

私の場合は操作はOKだったので、使ってみて生じた細かい質問(設定に関するものを含む)をたくさん投げていました。

もちろんサポートの方にも同様の質問はできるでしょうが、こちらの状況を細かく把握したうえでの回答をもらえるのは、導入支援ならではと思います。

その後のカスタマーサクセスの方との連携を含め、私は利用してよかったです。

もしもっと詳しく聞かれたいことがありましたら、ご連絡くださいね。

Ver la solución en mensaje original publicado

9 Respuestas 9
Miyuki
Solución

resolver

他の方が②について答えられているので、私からは①導入支援について共有しますね。

Marketing Proの機能をメインに支援を活用した感想となります。

◆おすすめするかどうか

sasa9900さんがおひとりでHubSpotを担当されていたり、こういったサービスの利用が初めてだったりと、不安の多い立場でしたらご利用を特におすすめします。

◆どの程度の内容がカバーされるか

導入支援では、初歩的な操作方法から組織の課題に対するHubSpotを使った解決案まで、状況に合わせて様々な対応をしてもらえます。

私の場合は操作はOKだったので、使ってみて生じた細かい質問(設定に関するものを含む)をたくさん投げていました。

もちろんサポートの方にも同様の質問はできるでしょうが、こちらの状況を細かく把握したうえでの回答をもらえるのは、導入支援ならではと思います。

その後のカスタマーサクセスの方との連携を含め、私は利用してよかったです。

もしもっと詳しく聞かれたいことがありましたら、ご連絡くださいね。

sasa9900
Colaborador

resolver

@Miyuki さん、ご返答ありがとうございます。

導入支援を実際に受けられた方の感想を伺え、大変参考になります。組織の課題についても把握していただいた上でアドバイスをもらえる、というのはかなり魅力的だなと感じました。

すみません、もう一点だけご感想を伺えれば助かります…

カスタマーサクセスの方とは、どれくらいの頻度でどのような内容を相談されていらっしゃいますか?導入支援での内容を踏まえて、導入支援後のフォローをしていただけるのでしょうか?

Miyuki

resolver

カスタマーサクセスの方とは、最初の半年は月に1回、現在は2か月に1回の頻度でお話ししています。

導入支援担当の方からカスタマーサクセスの方へ、それまでに共有した状況などはきちんと引き継がれます。引継ぎのための顔合わせミーティングもありました。

※すべてオンラインです

相談内容については、基本的に運用状況の進捗を共有したうえで、課題ややりたいことについて進めていくことになるかと思います。

他社の活用事例をうかがったり、HubSpot外で進行中のマーケティング施策についてのお話もしましたね。この辺りは、こちらから同席した戦略面の担当者がメインに相談しています。

他には新機能について画面操作を交えてうかがったり、設定で解決できない組織内の要望についてご相談したこともあります。

どんな課題をどう解決し、活用していきたいのか(目標)を、ぜひ率直に相談されるとよいと思いますよ!

sasa9900
Colaborador

resolver

@Miyuki さん、ご返答ありがとうございます。

だいぶ臨機応変に対応してもらえるのですね、細かいことも相談できるようなので安心しました。支援を受けるメリットを知ることができ、大変参考になりました。ありがとうございます!

fujimasa

resolver

②についての回答のみとなりますが、ご参考程度にご確認ください。

私はStarterプランにて利用しておりますが

チャットと問い合わせサポートなど活用しておりまして、問題なく運用できております。

英語のドキュメントもありますが、日本語でも多くの参考になるものがあるので、その点は

不安視しなくても良いのではと思っております。

導入サポートについてはあった方がもちろん良いとは思いますが

支払う費用に対してそれだけのバリューが出せるか不安であったので

私はまずは自分が使い、その上で必要であればプランアップしていくという考えでやっております。

ご参考になれば幸いです。

sasa9900
Colaborador

resolver

@fujimasa さん、ご返答ありがとうございます。

まずは使ってみてそれから導入支援を検討する、というのは確かに!と思いました。使い始めたばかりなので、もうしばらく自分で手を動かしてみようと思います。アドバイスありがとうございます!

0 Me gusta
natsumimori
Administrador de la comunidad
Administrador de la comunidad

resolver

@sasa9900 さん、HubSpotコミュニティーへの投稿ありがとうございます。

コミュニティーユーザーの方を何名かメンションしますね。

@fujimasaさん、 @neemoさん、@Shibakai さん、  @Miyukiさん、 @zuckey さん、  @sasa9900 さんへアドバイスや経験談をシェアしていただけますと幸いです!

Shibakai
Colaborador

resolver

導入支援は受けていないので②について:

英語のページや資料もありますが、重要な内容については日本語訳があるので個人的に英語ですごく不便に感じることはないです。私はStarterプランを利用しているので、チャットとメールの日本語サポートを利用しています。ライブでサポートしてもらえるのでチャットサポートは特に助かっています。技術的な相談はサポートに、アイデア的な面で他の方に聞いてみたいときこちらのコミュニティ日本語サイトを利用しています。個人の感想ですがご参考になれば^^

sasa9900
Colaborador

resolver

@Shibakai さん、ご返答ありがとうございます。

言語面での不便はないとの事、安心いたしました。またサポートとコミュニティーサイトを両方活用する事で、さらにメリットがありますね。参考になりました、ありがとうございます。

0 Me gusta