ディスカッション

natsumimori
Community-Manager/-in

[意見募集] HubSpot初心者へのアドバイス

HubSpotを使い始めの方がつまずきやすい点や注意すべき点は何でしょうか?

コミュニティーメンバーから意見を募集します。

<例>

インポート:インポートファイルのフォーマットに誤りがあり、インポートエラーになる人が多い。

Hubに関わらずどの機能でも、どんな意見でも構いません。ぜひご自身の経験を元にこちらに共有してください!(「返信」または「投稿に回答する」をクリックすると文章作成ページに移動します。)

5 Antworten
yugo_nakashima
Mitglied

人材系BtoBの事業会社でセールスの責任者をしております、中島と申します。

「メールアドレス」、「氏名」、「会社名」といったデータが手元にあるとした時に、

これら情報が階層的に保存されるということを理解するまでに時間がかかるかと思います。

●コンタクト、会社、取引、その他 といった複数のオブジェクト単位があること

●それぞれに紐付けられるデータに条件があること(コンタクトはメールアドレス一つ、など)

●それぞれにプロパティという変数が単位ごとについていること

●自動で入るプロパティと、手動で入れるプロパティがあること

まずは【いくつかの情報をひとかたまりにまとめた単位がいくつかある】ということを理解するのがいいのかなと思っています。

弊社が外部パートナーをよく活用しておりオンボーディングの際に上記のような説明を図解しながら説明しています。

(この説明自体が本来のHubSpotの定義と一致しているかかなり怪しいですが・・・)自社の業務フローに沿った各用語の説明時には役立っています。

概念イメージ図概念イメージ図

natsumimori

@yugo_nakashima さん

意見のシェアありがとうございます!そしてHubSpotコミュニティーへようこそ!

そうですね、確かにHubSpot CRMの根本的な考え方を理解するのは重要なところだと思います。ご指摘いただいた点に関する一部ナレッジベース記事をリンクしてみますね。

詳細にイメージ図までありがとうございます!

また、こちらの【日本語版HubSpotコミュニティーが開設しました!】でコミュニティーメンバーの自己紹介を募集しています。よろしければコメントしてみてくださいSmiley (fröhlich)

0 Upvotes
skoyama
HubSpot Employee

HubSpotにログインしてみたら全部英語になっていて読めない!

といった声をよく聞きます。

HubSpotでは簡単なステップで日本語に言語変更して利用ができますので、

設定を変更して利用開始していただければと思います。

Screen Shot 2020-01-08 at 18.15.02.png

アカウント管理者の方は設定マークよりデフォルトのアカウント設定の変更も可能です。

(参考ナレッジベース)

https://knowledge.hubspot.com/jp/account/change-your-language-and-region-settings

Yoshi

Eメールのフッターにあるオフィス所在地を英語から日本語に翻訳する時に、{{ unsubscribe_link }}と、{{ unsubscribe_link_all }}があるのですが、{{ unsubscribe_link_all }}だけを残し、受信者がすべてのEメールを自動的に登録解除できるように設定している方をよく見ます。

{{ unsubscribe_link_all }}だけを残す設定を行うと、次のような不便なことが起こります。

• 購読したいメールタイプも購読解除してしまう。
  • 解除した後気が変わり、再度購読しようと思っても、受信したメールに購読設定ページへのリンクがない為、どうしようもなくなってしまう。

なので、なるべく{{ unsubscribe_link }}を使うようにした方が受信者側も送信者側も楽ができるようになります。

プロフェッショナルサービス

栁澤啓明|シニアテクニカルコンサルタント

Keit
Ratgeber/-in | Elite Partner
Ratgeber/-in | Elite Partner

HubSpotのご利用初心者の方ですが、シンプルにダッシュボードのグローバルメニューが分かりづらい事がある様です。
グローバルナビゲーションのグループと各アプリケーションで何ができるかを理解されてない方が多い印象です。