コミュニティーからのお知らせ

natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

【回答動画公開!】【Googleアナリティクス4導入準備、できていますか?】小川卓さんが皆さんの疑問に答えます!

6月6日から6月17日の間、HubSpotコミュニティーでGoogleアナリティクス4に関する皆さんの質問・お悩み相談を募集しました。お寄せいただいたすべての質問にウェブ分析の第一人者である小川卓さんから回答いただきました。その回答動画を作成しましたので、早速ご覧ください♪

たくさんのご質問ありがとうございました!(質問募集期間は終了しました。本投稿にご質問をいただいても回答できかねますので、何卒ご理解いただけますと幸いです。)

-----------------------------------------

一部の質問を除いて小川さんの回答を抜粋して以下に文字起こししていますが、詳しくはぜひビデオをご覧になってください^^

▼目次▼

①01:11
今までのGoogleアナリティクスとの違いをお教えいただけないでしょうか?また、Googleアナリティクス4への移行は必須なのでしょうか?

A.一つの大きな特徴は、よりユーザーにフォーカスした分析ができるようになったことです。GAは2023年の6月末で計測を停止するため、アクセス解析をしたい場合はGA4あるいは別のアクセス解析ツールへの移行が必要となります。無料の機能が豊富なので、移行するのであればGA4はおすすめです。

②05:25
GA4移行に際して気をつけるべきことを3つあげるとしたら何になりますでしょうか?

A. 現在取得しているデータの棚卸し、新規要件の整理、運用整理が大切だと考えます。

③07:05
2022年06月30日までにGA4に移行しない場合、前年とのデータ比較ができなくなるという情報があります。これは”事実”なのでしょうか?
事実であった場合、間に合わなかった場合の対策はあるのでしょうか?CSVのアップロードを行えばシステムで確認ができるなど。

A.事実であり事実ではない、というところです。今年の7月までにGA4を導入しておけば、来年データを比較する際の精度が上がると言えます。

④10:25
このタイミングでサイトリニューアルとなりました。UAも実装しておいた方がよいのでしょうか?
新規のサイトの場合、UAとGA4の併用について、どのように運用を進めていけばよいでしょうか?数字が二つあるだけで混乱してしまいます。

A.サイトリニューアルの場合は、UAも入れておいたほうがよいと考えます。新規サイトの場合は基本的にGA4だけでよいと思います。

⑤11:50
ページ別のセッション数(そのページを含むセッション数)を確認したいと思っております。しかし、GA4では「ページ別訪問数」を確認することができません。

探索で確認できるページ毎のセッション数は、ページ毎の「セッションを開始した数」となるのでしょうか。
また、探索で確認できるページ毎の利用者数は、ページ毎の「利用を開始した数」となるのでしょうか。

A.セッション数は”訪問の一番最初にそのページを見た回数”ですので、おっしゃる通り”ページ毎のセッションを開始した数”です。ユーザーの合計数(利用者数)は、そのページを閲覧したユーザー数を示します。

⑥14:32
知見がないので、GA4の設定を外注しようと思っております。アウトソースする範疇について、アドバイスいただけましたら、幸いです。

A.移行プロセスを次の4ステップに分け、自社でどこまでできるか、どこから外注するか考えていただくと良いと思います。①要件定義、②計測の設定および実装、③計測確認、④運用レポートの見直し

⑦17:23
質問①:特にクライアントに向けて構築・移行をご説明する場合、最低限サイトのパフォーマンスを把握するにはどのようなレポートを用意するのが妥当でしょうか。UAと異なりGA4はレポートを手動で作る認識のため、作りこみすることになると工数が天井上がりになるため…。

A.GA4でも一般的なレポートはある程度用意されています。まずはそちらを中心に利用し、クライアントのニーズ(どのようなデータを今まで計測していたのかなど)に合わせて新たに作成すべきレポートの数を算出、見積もりを出すという流れがよいのではと考えます。

質問②:GoogleStudioでレポートを集約する、ということも検討しております。GA4のみでレポートを作るのがよいのか、DataStudioを使ってレポートを作ってくのがよいのかどちらがよいでしょうか。

A.明確にそれぞれのレポートのメリット・デメリットがあるので、それらを鑑みて使い分けていただくのがよいと思います。

⑧21:38
イベントに関して

設定→イベントにある、イベントの「変更」と「作成」の違いについて

GTMとGA4上でのイベント設定で差異の有無

イベントの「変更」及び「作成」とその反映までの目安のリードタイム

A.GA4の画面を見せながら小川さんが解説してくれていますので、ぜひビデオをご覧ください。

⑨24:45
コンバージョンの「新しいコンバージョン」を作成した時に、名前だけで設定が完了してしまう件について:
こちらは何が取得できる状態なのでしょうか。

A.イベント名称を入力して保存しただけでは、何も取得できません。GTMでイベントを作成しておき、同一のイベント名称を入力すると、コンバージョンとして登録され計測できるようになります。

⑩26:04
オーガニック検索の検索キーワードを見る方法について:
GSCとの連携で検索ワード別分析等は可能でしょうか。

A.今までのGAと同じで、GSCのデータがGA4の画面上で見えるだけで何か連携ができるということではありません。

⑪26:39
CVを「問い合わせフォーム送信」としたときに、そのユーザの回遊してきたページの貢献度を知る方法について:
広告だとアトリビューションモデル等が利用可能ですが、広告でない場合も可能でしょうか?

A.GA4の画面を見せながら小川さんが解説してくれていますので、ぜひビデオをご覧ください。

⑫28:58
コンテンツのグループ化の方法について:
オウンドメディアで、投稿した記事を内容別にグルーピングして、解析したい

A.URLでグルーピングできるのであればGTMでその設定をする、または、サイトにDataLayerを実装する方法があります。
(小川さんのGA4情報サイトをリンクします)

⑬31:20
任意に設定したCVに対してCVR(この場合ではCV数をセッション数で除したもの)を算出する方法、並びに算出したCVRを「探索」で指標として使う方法

A.手動で計算する方法を除いて、方法はありません。

⑭32:44
あるサイトにGA4を設定した後に、その下のディレクトリにまたGA4を設定すると二重計測になってしまいますでしょうか?

A.測定IDが同一であれば二重計測になります。

⑮34:48
現在、広告の効果計測をする際にUAではメディア別もしくはキャンペーン別の「ラストクリックまたは直接のコンバージョン」数を取得しております。
①10:00 Organicより流入 →②10:05 CPCで再流入 →③CV(※CVイベントをGA4で設定済みとする)
▼セッションスコープの「トラフィック獲得」レポートをチェックした場合、

-Organicセッション1件、OrganicCV1件

-CPCセッション1件、CPCCV1件 となる?

A.Organicセッション1件、CPCセッション1件、CVはCPCに紐づきます。

⑯36:44

広告経由のCV数のGA4での取得方法

どうUA時代のCV数と比較すべきか

比較できない場合、GA4の広告経由CV数をどのようにとらえるべきか

-----------------------------------------

GA4を導入される皆さん、ぜひこちらの回答動画が参考になれば幸いです。今後もこのようなAMA(質問募集企画)を開催していきたいと思いますので、ぜひコミュニティーで取り上げて欲しいAMAのトピックがあれば教えてください^^

0件の返信

0 コメント

この投稿にはまだ回答がありません

この投稿にはまだ回答が寄せられていません。しばらく経ってからもう一度ご確認ください。また、役に立つ情報をご存じの場合はぜひ回答を投稿してください。

投稿に回答する

回答の仕方についてご不明な場合は、コミュニティーのガイドラインをご覧ください。