コミュニティーからのお知らせ

natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

【お知らせ】NEW コミュニティーランクモデル

こちらの投稿でお知らせしたリニューアルがまもなく導入されるので、さらに詳細をご紹介します。

こちらが新しいランクモデルです!

Gamification graphic 確定版.png

このランクモデルには、「いいね!」を通じてのランクアップ方法とベストアンサーを通じてのランクアップ方法があります。このモデルの利点は、コミュニティーの会話に参加したいメンバーが、ベストアンサーを提供するというプレッシャーを感じることなくクレジットを得ることができる点です。また、ベストアンサーを提供したメンバーは、他メンバーがベストアンサーに「いいね!」することでクレジットを引き続き得ることができます。

コミュニティーでの4つの主要アクションは、

1. トピックへ返答する
  2. 他メンバーのコメントに「いいね!」する
  3. 他メンバーから「いいね!」を受け取る
  4. ベストアンサーを提供する

です。

全てのコミュニティーメンバーは、トピックへ返信すること、他の人に「いいね!」をすることでランクアップしていきます。そして、「いいね!」を受け取るかベストアンサーを提供することでトップ投稿者以上にランクアップします。ベストアンサーをどんどん提供する方がランクアップの速度が速いですが、どちらのアクションもクレジットになります。

「いいね!」獲得数とベストアンサー数はどちらかが条件を満たせばランクアップしますので、例えば

• ベストアンサー10件+獲得済み「いいね!」500件→「いいね!」の数が理由でランクアップ
  • ベストアンサー10件+獲得済み「いいね!」0件→ベストアンサーの数が理由でランクアップ

となります。

これらの進捗状況は、プロフィールページで確認することができます。プロフィールページは、コミュニティーにログインし、上部の人型アイコンから”プロフィール”をクリックします。

HubSpot_Community_-_natsumimori_について_-_HubSpot_Community.png

これまでコミュニティーのランクアップ構造には透明性がなく、何をどうすればランクアップできるのかが不明瞭でした。そのため、コミュニティーチームは以下のゴールを掲げてこのリニューアルを設計しました。

• 誰もが参加できるように、明確で透明性のあるランクアップモデル
  • 達成可能な目標
  • 全てのアクションがクレジットとして認められるシステム

受け取った「いいね!」の数とベストアンサー数を同じように扱うのはなぜですか?

ベストアンサーは、4年以上に渡ってコミュニティー全体のランクアップ指標として使用されてきました。しかし、コミュニティーのトピックが”質問と回答”のシナリオを超えて多様化していく中で、メンバーが会話に参加し貢献したことを認められ、クレジットを得られるようにしたいと私たちは考えました。

ベストアンサーは、返答を作成するのにかかる時間と労力を考慮し、受け取った「いいね!」の2倍の重みが与えられています。ベストアンサーを提供したメンバーは、ベストアンサー上位回答者ボードやコミュニティーチャンピオンプログラムを通じて継続的に評価されます。

質問投稿と回答という形だけでなく、ナレッジシェアやネットワーキングという形でもコミュニティーを活発にしていきたいと思っているので、ぜひ皆さんも積極的にコミュニティーを利用してみてください。ご質問やフィードバックがあれば、このスレッドにお願いします!

0 いいね!
0件の返信

0 コメント

この投稿にはまだ回答がありません

この投稿にはまだ回答が寄せられていません。しばらく経ってからもう一度ご確認ください。また、役に立つ情報をご存じの場合はぜひ回答を投稿してください。

投稿に回答する

回答の仕方についてご不明な場合は、コミュニティーのガイドラインをご覧ください。