イベント&セミナー

anagashima
HubSpot進行役
HubSpot進行役

【質問受付は締め切りました】4/16開催ウェビナー「 HubSpotのノウハウを大公開!効果的なウェビナーを開催するための10のポイント」

皆さんこんにちは、HubSpot Japan マーケティングマネージャーの長島です。

4月16日(木)に下記テーマについてウェビナーを開催することが決定しましたのでお知らせします。

【HubSpotのノウハウを大公開!効果的なウェビナーを開催するための10のポイント】

近年日本でも新たなマーケティング手法として活用されるようになっている、オンライン形式で実施する新しいセミナーの形「ウェビナー」。既に自社で取り入れている方や、今後の活用を検討をなさっている方も多いのではないでしょうか?ウェビナーを導入するにあたり何から始めたらよいかわからない、自社のウェビナーをより効果的に開催したい、などのお悩みを抱えている方に最適な内容です。

HubSpotの導入有無に関わらずご参加いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください!

**参加登録・詳細はこちらから**

また、より多くの皆さんの疑問を解消するため、こちらのHubSpotコミュニティーで事前に質問を受け付けたいと思います。ウェビナー/オンラインセミナーについて知りたいことや疑問点がありましたら、こちらのスレッドにご返信ください。4月14日(火)までにいただいた質問をウェビナー中のQ&Aの時間で回答いたします。

皆さんのご参加をお待ちしています!

16件の返信
natsumimori
コミュニティーマネージャー

【質問受付は締め切りました】4/16開催ウェビナー「 HubSpotのノウハウを大公開!効果的なウェビナーを開催するための10のポイント」

みなさんウェビナーへ参加いただき、ありがとうございました!

紹介された「効果的にウェビナーを開催するための10のポイント」をこちらの投稿でまとめていますので、どうぞご覧ください。

0 いいね!
natsumimori

【質問受付を締め切らせていただきます】

質問を投稿いただいた皆様、ありがとうございます!

@anagashima よりウェビナー中にライブで回答させていただきますので、よろしくお願いします。

lifeof_riley
メンバー

はじめまして。

本セミナーを知人紹介で知り、ぜひ参加したいと思いました。

弊社でもHubspotをSFと連携させ、Zoomでセミナー開催をしているのですが、

ZoomのURLを送信するうえで、パスワード設定はされていないのでしょうか?

私は前職時代より6年ほどZoomを使用しているのですが、昨今注目を浴びるにつれて

乱入事例なども増えており、これに対する対策はどのようにお考えですか?

パスワード無の方が圧倒的に申込・参加者のUXは良いと思うのですが、

万が一の場合における主催者の精神安全性や参加者のUXも担保出来ることの

バランスを懸念しております。

どうぞお考えをご教示ください。

セミナーを楽しみにしております。

宜しくお願い致します。

anagashima
HubSpot進行役
HubSpot進行役

@lifeof_riley 様

ご質問ありがとうございます!ウェビナー中に回答した内容を、こちらでも返信いたします。

Q:

Zoomでのウェビナーを行う上で、パスワードは設定されていますか?HubSpotでの対策を教えてください。

A:

はい、HubSpotでもパスワード入力を必須にしています。企業がウェビナーを主催する上でセキュリティを考えることは大事なので、パスワードを設定するなどできる限りの対策はとるべきだと思います。しかしながら、このあたりは自社のIT担当チームや担当者に協力してもらい、自社の方針を確認しながらツール選定を行うことをお勧めします。HubSpotでもITチームが主となり、セキュリティに関するポリシーを決めています。

0 いいね!
cyzen_swa
参加者

申込したけど参加してこない人への対策どうしてますか?

hubspot CMSで作ったLPのフォームに申し込んだ人にzoomのウェビナーリンクをメールで送るフローにしてるんですが、当日の参加者が申込者の半数くらいです。

そもそもウェビナーってこんなものなのか、申込者捕まえるまで追い電すべきかどうかで迷ってます。

hubspot社内ではどういう運用にしているか知りたいですね。

anagashima
HubSpot進行役
HubSpot進行役

@cyzen_swa 様

ご質問ありがとうございます!ウェビナー中に回答した内容を、こちらでも返信いたします。

Q:

申し込み後、不参加だった人へのフォローはどうしていますか?HubSpot社内ではどのような運用をしているか知りたいです。

A:

不参加だった方にもウェビナー後にフォローアップメールを送って、メールに添付されている資料をクリックしたかなどのデータをみて興味度合いを測りながら電話やメールでさらにフォローするか決めています。

ウェビナーはオフラインイベントよりも心理的に気軽に申し込みができる分、申し込み者からの参加率はオフラインイベントに比べると多少低くなる傾向にあると言えます。HubSpotでは80%の参加率を目標にしていますが、業界やトピックによっても変わってくるので、一概にこの数字を目指すということは言えません。自社での傾向を見ながら、参加率60〜80%を目標目安にすると良いかと思います。参加率の低下を防ぐために、HubSpotでは前日と当日にリマインドメールを送付したり、参加者のみに関連資料をプレゼントしたりするなどのインセンティブを付与することもあります。

0 いいね!
まさひこ
メンバー

オフラインセミナーでなくウェビナーだからこそできるセミナー内容がございましたら

教えていただきたいです。

また、受講者の学びを最大にするための仕掛けなどがございましたら、

教えていただきたいです。

anagashima
HubSpot進行役
HubSpot進行役

@まさひこ 様

Q:

オフラインセミナーでなくウェビナーだからこそできるセミナー内容がございましたら教えていただきたいです。また、受講者の学びを最大にするための仕掛けなどがございましたら、教えていただきたいです。

A:

基本的にはイベントでできるトピックはだいたいウェビナーでカバー可能と思います。”ウェビナーだからこそのトピック”は思いつかなかったのですが(何かアイデアがある方はぜひこのスレッドにご返信ください)、逆にウェビナーだと難しいと思うのは、双方向のコミュニケーションが必要になる大人数でのワークショップです。

また、トピックではないですがウェビナーだからこその利点と言えるのは、投票機能やチャット機能、Q&A機能です。オフラインイベントではなかなか手を挙げにくかったり質問しにくかったりしますが、オンライン上のウェビナーであれば顔も出ず発言しやすいと思います。最近はオフラインイベントでもTwitterでのつぶやきを表示したり、あえてオンライン上で質問を受け付けたりするスタイルが見られるようになってきました。

0 いいね!
onespinJK
メンバー

お世話になっています。

ウェビナー興味あります。

ウェビナーをライブで行うだけでなく、保存して公開することも考えています。

録画&録音の方法もですが、画質も大切ですが、帯域も大切です。

公開の方法、帯域節約の方法に関して教えてください。

anagashima
HubSpot進行役
HubSpot進行役

@onespinJK 様

Q:

ウェビナーをライブで行うだけでなく、保存して公開することも考えています。 録画&録音の方法もですが、画質も大切ですが、帯域も大切です。公開の方法、帯域節約の方法に関して教えてください。

A:

録画公開
HubSpotでは、録画をフォローアップのメールに添付して参加者、場合によっては不参加の方へもお送りします。また、見込み客獲得向けにランディングページ上にフォームを作成し、フォーム送信後のThank youページに録画を載せたり、既存ユーザーからの問い合わせで関連するトピックであれば録画を送ったりしています。

帯域節約
スピーカー(ウェビナーの登壇者)のビデオをOFFにすることで帯域節約になります。スピーカーが複数人いる場合も帯域が必要になるので、節約したい場合はスピーカーを1人にすることを検討するのもよいです。

0 いいね!
nozomiY
参加者

はじめまして。

HubSpotを利用させていただいております。

弊社でHubSpot、Zoom、Salesforceを連携しています。

最近、Zoomでウェビナーを始めたのですが、

実施した後に連携されるデータの活用方法がまだ検討できていません。

貴社や他の利用者の方でうまい活用方法の例がありましたら

ぜひ紹介してください。

anagashima
HubSpot進行役
HubSpot進行役

@nozomiY 様

Q:

最近、Zoomでウェビナーを始めたのですが、実施した後に連携されるデータの活用方法がまだ検討できていません。HubSpotや他の利用者の方でうまい活用方法の例がありましたら、ぜひ紹介してください。

A:

2点活用方法の例をご紹介します。

①コンタクトレコードのアクティビティーに連携されるデータをもとに、営業チームやサービスチームがスムーズにフォローアップできるようにする

②質問2で紹介したプロパティーをもとに特定の条件を満たすコンタクトリストを作成し、フォローアップや他のマーケティングキャンペーンに活かす

0 いいね!
vcube
参加者

弊社HubspotおよびZoomを扱っており、

まさにこのようなセミナーを開催したいと思っていましたが
ZoomとHubspotの連携で不明点が多く困っておりました。
申込させて頂いたところ、Zoomの共通URLが送られてきましたが
視聴履歴などはハブスポットでどのように反映されて管理できるのでしょうか?

Hubspotキャンペーン、告知ページ、申込リスト、視聴URLの送信、出席者の管理等

一連の設定方法を詳しく知りたいです。

anagashima
HubSpot進行役
HubSpot進行役

@vcube 様

Q:

今回Zoomの視聴用URLが送られてきましたが、視聴履歴などはハブスポットでどのように反映されて管理できるのでしょうか?

A:

スクリーンショット 2020-06-05 午後7.10.02.png

弊社ではHubSpotとZoomを連携させているので、Zoomの視聴履歴をコンタクトレコードのアクティビティフィードで確認することができます。ウェビナーのタイトル、日付、何時に入室して何時に退出したか、視聴時間を見ることができます。また、コンタクトプロパティーで以下のようなデータを確認することもできるので、データ内容をもとにコンタクトリストを作成することも可能です。

• 平均 Zoom ウェビナー参加期間 コンタクトが参加した各ウェビナーの平均割合。
  • 最終登録 Zoom ウェブサイナー:コンタクトが最近登録したウェビナーの URL。 
  • Zoom ウェビナー登録数の合計:コンタクトが登録したウェビナーの合計数。
0 いいね!
c-cube
メンバー

はじめまして。

いつもHubSpotを活用させていただいております。

ありがとうございます。

ウェビナーに大変興味があります。

気になるところ

・視聴者(参加者)の通信環境は様々だと思いますが、最低どれぐらいの通信環境(速度)があればウェビナーに参加できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

anagashima
HubSpot進行役
HubSpot進行役

@c-cube 様

Q :

視聴者(参加者)の通信環境は様々だと思いますが、最低どれぐらいの通信環境(速度)があればウェビナーに参加できるのでしょうか?

A : 

使用するウェビナーシステムによっても様々かと思いますが、本ウェビナーで利用したZoomの推奨環境はこちらのようになっています。

スクリーンショット 2020-06-05 午後6.56.19.png

0 いいね!