アカデミー勉強会

NozomiUmenai
HubSpot Employee
HubSpot Employee

マーケティングキャンペーンのアセットをどのように維持管理していますか?

マーケティングキャンペーンとは、新製品の認知向上や顧客からのフィードバック収集など、企業の特定の目標を達成するための組織的かつ戦略的な取り組みです。

一般的には多様な方法で消費者にアプローチすることを目的とし、Eメール、印刷広告、テレビやラジオ広告、PPC広告、ソーシャルメディアなど、メディアを組み合わせて使用します。 しかし、あまりにも多くの要素が絡み合っているため、全てのコンテンツを隈なく整理し、他のコンテンツとの一貫性を保つのは、そう簡単なことではありません。

初めてキャンペーンを行うマーケティング担当者へ、皆さんならどのようなアドバイスをしますか?キャンペーンの目標達成に向けて計画的かつ確実に前進するためのヒントを教えてください。

11件の返信
fando
参加者

マーケティングキャンペーンのアセットをどのように維持管理していますか?

今までのツールでは使用できなかったので、今後ウェビナー開催の際に対応したいと思います。

KI2
メンバー

キャンペーンのメリット

・大きなキャンペーンを組む場合のアセットと効果測定の利便性

・小さな同じキャンペーンを定期的に繰り返す場合、キャンペーンはアセットの複製ができるので、とても効率的でおすすめです。

WataruFukuoka
メンバー

過去キャンペーン設定したことがありませんでした。ウェビナーやイベント参加者のその後の動きについて気になっていたので設定してみます。

秋山泉
参加者

推奨:キャンペーンは使いまわしせず、都度新しいキャンペーンを作って、メンバーを登録する

やりがち:めんどくさくなって前のキャンペーンを使いまわす

事故:キャンペーンがシステム的に100個しか作れなくて、101個目が出来たら、1つ目を消す

後から効果測定の分析をする上で削除、上書き(したくなるけど)しないが正しいかもしれません

※消したくなったり、再利用したくなる気持ちは分かる

皿井宏幸
参加者

まだしたことがなかったのでこれを機にやってみます

Rイベント事務局
メンバー

まだ管理を自分で行ったことがありません。。。。ここでの意見を参考にまずは自分でセット、施工、振り返りまで一通りやってみたいと思います

ShiinaMayumi
参加者

キャンペーンの目的、ゴールから設計するのが基本だと考えています。

そのためアセットであるコンテンツは、ゴールに沿った内容のものは何かを考え、

優先順位などもゴールからのコミュニケーション設計で決めていくのがよいと考えています。

既存コンテンツの中にそれがなければ、新規制作を考えます。

CBA
メンバー

まずは下の3つを考えてもらい「キャンペーン」の全体像を一緒に作ります。

Who What Howを明確に

どういうステップを作ればリードから受注(もしくは商談)に結び付くか

各ステップでどういう手段を何の目的で使うか

Hiroyuki
参加者

スプレッドシートで管理してます。とても大変です…!ぴぇん

平良修也
メンバー | Gold Partner
メンバー | Gold Partner

目的をシンプルに明確に設定することが大事だと思います

misamisa1
メンバー

過去のキャンペーンの実績を見てもらう