アカデミー勉強会

NozomiUmenai
HubSpot Employee

コンタクトデータベースの精査はどれくらいの頻度で行っていますか?

Contact (1).jpg

私たちは、データドリブン(data-driven)の時代にいます。

組織の効率性を高め、連携を促進するために、マーケティング、営業、カスタマーサービスの各チーム間でデータセットが共有されています。一貫性のないデータが多いと、その影響を受けるのは1つのチームだけではありません。会社全体が影響を受けます。そうしたデータの悪影響は、そのデータが関わっているビジネスの隅々にまで及ぶのです。

この点を考慮して、皆さんは現在、コンタクトデータベースの精査をどのくらいの頻度で行っていますか?またその際のプロセスはどのようなものでしょうか?皆さんの考えや実践している仕組みがあれば教えてください!

0 Votes
23 Réponses
fando
Participant

コンタクトデータベースの精査はどれくらいの頻度で行っていますか?

月に一度、削除追加で調整しております。

KI2
Membre

ワークフローを作成し、自動でコンタクトの変化を察知するようにしているため、

変動があった時に都度、コンタクトデーターベースを精査し、アップデートしています。

ASei
Membre

3ヶ月に1度です。

WataruFukuoka
Membre

Qに1回程度

tedhirai
Membre

これから本格的な運用に移行していく予定ですが、当面の間は、月に1~2回程度の更新を予定しています。

当社はSansanの名刺情報からインポート作業を行うため、タグ付けや名寄せなど一度名刺情報をSansan側で精査した上でデータ取り込みを行いますので、更新回数は上記が程よい感じです。

皿井宏幸
Participant

月に1回

0 Votes
Rイベント事務局
Membre

コンタクトの整理や情報更新は常に行なっているかと思います。

CBA
Membre

半期に一度

Hiroyuki
Participant

ほぼ毎日行っています。

HiroyukUshiroda
Membre

導入して活用を始めたばかり&コンタクト数も少ないので現状は、ほぼ毎日90分くらいかけて精査してます。

goto
Membre

運用をはじめたばかりなので、あくまで予定ではありますが。

月に1回、定期で精査を行う予定です。

既存のコンタクトの情報を最新に保つためには短期でのチェックが必要ですし、あまり貯めすぎると各担当者の記憶も薄れ、情報の質が落ちるように思います。短期で情報を吸い上げ、ブラッシュアップしていけたらと考えています。

平良修也
Membre | Partenaire solutions Gold
Membre | Partenaire solutions Gold

現状は登録された情報のままで更新は行っていないですね。。

うまく更新したいのですが、メンバーごとにお願いするのが大変なため、効率的な更新方法が見つけれられずにいます。

misamisa1
Membre

年間1回程度

尾崎
Participant | Partenaire solutions Diamond
Participant | Partenaire solutions Diamond

社内ルールの策定まで至っておらず、HubSpot担当者および運用支援チームでコンタクトやプロパティ整理に取り掛からねばなりません。

こういった運用ルールは社内の誰を主導に策定していけば良いでしょうか?

@尾崎さん、

コメントありがとうございます!コンタクトデータベースは、マーケティング、営業、カスタマーサービス、オペレーションなどの部門を横断して重要な情報になり、顧客との信頼関係の基盤になります。そのため、SQLやMQLなどの定義を様々なチームと話し、マーケティングチームがどんな顧客情報を得ることができれば、セールスチームにとって役に立つのか判断することが求められますので、マーケティングチーム主導で実施して良いかと思います!以下、参考になりそうな情報を共有します。HubSpot Marketingソフトウェア認定コースでコンタクトデータベースについて紹介しているので、ぜひご受講ください!

HubSpot Marketingソフトウェア認定コース

MQLとSQLの違いとは?マーケティング部門と営業部門で起こりがちな課題と対策

ライフサイクルステージを使用する

kuniosato
Contributeur

コンタクトの純度は非常に重要だと思っていますので、結構頻繁にやっています。

そのための担当とオペレーションを定義して実施しています。

1 デイリーでの精査

Customer Ops. チームで見込み・既存・その他に分類 基本情報の確認

デイリーで時間を決めて実施しています。

2 月のクレンジング

Customer Ops. チームで、新規・既存顧客の状況をアップデート

月初めに、解約・失注などの顧客のデータアップデート

3 年一回

データ削除・要不要の確認

負担がかからないようなるべく自動化進めたいとは考えています。

@kuniosato さん、

とても頻繁に行われているんですね!これだけオペレーションが確立されていると、社内で純度の高いコンタクトデータを常に保持することができるので、タスクを効率的に効果的に取り組むことができそうですね!

0 Votes

@daigomaruyama さん、

あまり精査されない方も多いですよね!コンタクトの純度を高めるために、定期的なアップデートをおすすめしています。なかなか時間がかかるか作業かと思いますので、私はカレンダーに精査時間を四半期に一回ほど取るようにしていました🙂

0 Votes
daigomaruyama
Membre

あまり精査をできていないです。1年に1回でしょうか。

せいろく
Participant

月に一回程度追加はしていますが、削除などの精査はできていませんでした。

四半期に一度基準の見直しのもと削除して純度をあげるべきですね。