アイデア掲示板

庄司卓拓
参加者

各フォームのCV数を図るときにプロパティーでフィルターをかけられるようにしてほしい

3年くらいCS担当の方を通して言い続けていますが、フォームのCV数を図る際に無効リードを省くため、プロパティーでフィルターがかけられるようにしてほしい。

最近、フォームアナリティクスが機能から消え、フォームのところで、レポートが出るようになったが、前よりもさらに使いづらくなっていて、デグレーションになっている。

マーケティングツールなので、最低限CVの計測が精緻にできるようにはなってほしい。

0 いいね!
4件の返信
庄司卓拓
参加者

各フォームのCV数を図るときにプロパティーでフィルターをかけられるようにしてほしい

CV数を縦軸として、各フォームの送信数にリードステータス(有効リード、無効リードなど)のフィルターをかけ、再CVを含めた有効なCV数を図りたいです。

リード数はリードになった日でユニークな新規リード数を把握できますが、ユニークなCV(フォーム送信数)が図れないため、上記のご要望となっています。

0 いいね!
natsumimori
コミュニティーマネージャー

追加情報ありがとうございます!

フォームのレポートを作ってそこでフィルターをかけたデータを出されたい、ということかと思います。カスタム レポート ビルダーでフォームをデータソースとして使えるようになるとご希望のことが可能と思います。調べたところ、このご要望は他のお客さまからも声が挙がっており、英語版Ideas Forumにスレッドが立てられているのを発見しました:Forms in Custom Report Builder(フォームをカスタム レポート ビルダーに)

お手数ですが、賛成票を集約するため、ぜひリンク先の英語の投稿に「いいね!」をしていただけますでしょうか?このスレッドをご覧の方で賛成の方も、ぜひリンク先の投稿に投票をお願いします!

0 いいね!
MHattori4
HubSpot Employee
HubSpot Employee

HubSpotで導入支援を担当しております服部と申します。

フォーム送信のCV数を測る上で、フィルターすることで無効リードを省いた数を集計したいとのことですが、「動的リスト」を使えば、特定のフォームの送信情報と別のコンタクトプロパティでフィルターをかけていただくことができそうですが、いかがでしょうか?(添付画像)

作成したリストについて、右上の「アクション」画面からレポートを作成していただくことで、棒グラフなどで表示も可能です。

ただ、上記ですと各フォームごとにコンタクトリストを作成していただく形になりますので、フォームごとの比較レポートは集計上難しいという点をご留意いただけますと幸いです。(ダッシュボードで横並べはできますが...)

Screen Shot 2023-06-12 at 6.56.07 PM.png

Screen Shot 2023-06-12 at 6.57.41 PM.png

natsumimori

@庄司卓拓 さん、アイデア掲示板への投稿ありがとうございます。

[マーケティング] > [リード情報の収集] > [フォーム] > [分析]で表示される画面で、プロパティーの値を元にフィルターをかけたい、ということでしょうか?例えば『コンタクトの業種 = 不動産』などとフィルターをかけて、それに一致するコンタクトのフォーム送信だけを[分析]画面に表示する、というようなイメージでしょうか?

0 いいね!