質問&ディスカッション

ntakata
参加者

必要情報登録後に初めてみることができるページの作成について

解決

ご相談先が間違っていたら申し訳ございません。

現在、CMS Hub Professionalを使用しているのですが、

以下のようなページ遷移をさせたいのですが、どのような方法/モジュールを使ってページを作成すればよいか、アドバイスをいただけますと大変助かります。

■実現したいこと

・AページからBページに遷移させる際、Aページで会社名などを入力していただき「閲覧する」を押すことでBページに遷移する。
・Aページで会社名などを入力せずに「閲覧する」を押してもBページには遷移しない

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
moeka
解決策
HubSpot Employee

解決

もし「会社名への入力が必須」ということでしたら、フォームにて入力を必須にしておいてはいかがでしょうか?
Aページにフォームを設置し、フォームのサンキューページをBページに指定すると、フォーム送信後に遷移します。

ただし、適当な情報が入力されてしまうのではないかということは気になります。

お望みの挙動とは少し変わってしまいますが、もしMarketing Hub Professionalもお使いでしたら、フォーム送信をした方に対してメールでページURLをお送りする方法はどうでしょうか。このほうが、心理的に正しい情報を入れてくださる可能性が高くなると思います。

加えて、ページにスマートルールを設定すると、URLが転送された場合など、フォーム送信されていない方にコンテンツが見えてしまうことも防ぐことができます。この場合、AページとBページは同一にできると思います。

想定している設定を簡単に以下に記載します。

ページ側の設定:

• 既定のページにフォームを設置(Aページのコンテンツ)
  • スマートルールを追加し、コンタクトリストメンバーシップを条件にし、コンテンツを作成(Bページのコンテンツ)

ワークフロー:

• トリガーをフォーム送信にする
  • アクション:リストメンバーに追加
  • アクション:マーケティングメールでURLを送信
Moeka Asano
HubSpot Japan
Team Lead/Principal Channel Consultant

元の投稿で解決策を見る

7件の返信
assi
ガイド役

解決

@ntakata

フォーム利用であれば @moeka さんのご案内の通りの方法がHubSpot的には正攻法かと思います。

ただ何らかの事情でフォームやスマートルールを使いたくない…という場合は、

1. Aページの「閲覧する」ボタン押下時に以下2つの処理を行う
    1. Bページ閲覧許可のCookie生成
    2. Bページへの遷移
  2. Bページ表示時にCookieの有無をHubLにてチェック(request.cookies内にあります)し、Cookieが確認できればページを表示する

というやり方も出来ると思います。ご参考までm(_ _)m

ntakata
参加者

解決

@assi 

アドバイスありがとうございます!フォーム対応が難しい場合の対応策として試してみます!

moeka
解決策

解決

もし「会社名への入力が必須」ということでしたら、フォームにて入力を必須にしておいてはいかがでしょうか?
Aページにフォームを設置し、フォームのサンキューページをBページに指定すると、フォーム送信後に遷移します。

ただし、適当な情報が入力されてしまうのではないかということは気になります。

お望みの挙動とは少し変わってしまいますが、もしMarketing Hub Professionalもお使いでしたら、フォーム送信をした方に対してメールでページURLをお送りする方法はどうでしょうか。このほうが、心理的に正しい情報を入れてくださる可能性が高くなると思います。

加えて、ページにスマートルールを設定すると、URLが転送された場合など、フォーム送信されていない方にコンテンツが見えてしまうことも防ぐことができます。この場合、AページとBページは同一にできると思います。

想定している設定を簡単に以下に記載します。

ページ側の設定:

• 既定のページにフォームを設置(Aページのコンテンツ)
  • スマートルールを追加し、コンタクトリストメンバーシップを条件にし、コンテンツを作成(Bページのコンテンツ)

ワークフロー:

• トリガーをフォーム送信にする
  • アクション:リストメンバーに追加
  • アクション:マーケティングメールでURLを送信
Moeka Asano
HubSpot Japan
Team Lead/Principal Channel Consultant
ntakata
参加者

解決

@moeka 

アドバイスありがとうございます!
Marketing Hubは利用していないので、サンキューページに記載する方向で再度確認をしてみます!

0 いいね!
marykashima
キーアドバイザー | Gold Partner
キーアドバイザー | Gold Partner

解決

少し検討してみました。

Aページ フォーム機能で会社名フィールドと送信ボタン(ラベルは閲覧する)を設置。できればメアドフィールドだけは並列させたいが、難しい場合はナシとする。

送信ボタンのリダイレクトページでBページを表示する。

もしすぐマーケティングしないなら、そのフォームのマーケティングコンタクトはオフにしておく。

Mary Kashima
HubSpot Community Champion
Grow Better at Community 2021
著書「HubSpotワンストップマーケティング」発売中

株式会社クリエイティブホープ HubSpot Platinum Partner
ntakata
参加者

解決

@marykashima 
アドバイスありがとうございます!早速試してみます!

0 いいね!
natsumimori
コミュニティーマネージャー
コミュニティーマネージャー

解決

コミュニティーへの投稿ありがとうございます!

このようなページをお持ちの方や何か別のアプローチを思いつく方がいれば、ぜひコメントいただけると助かります〜🙏

@yoshisegawa @tkr_fjwr @neemo @Yuta 

0 いいね!