質問&ディスカッション

bzj00220
メンバー

一つのコンタクトに複数のメールアドレスが登録されてしまいました

解決

なぜか一つのコンタクトに複数のメールアドレスが登録された状態になっているのを見つけました。
それぞれ、別人のメールアドレスです。

メールアドレス欄の下には
「Eメールはフォーム送信によって最近*****@*****.jpに更新されました。」
と記載されています。

原因は不明ですが、私が自分のサイト内で入力した代理でメルマガなどに登録したメールアドレスが勝手に一つにまとめられてしまったような気がします。

1、
上記のコンタクトをメールアドレス別のコンタクトにバラしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

2、
サイト内のフォームなどから自動的にコンタクトが作成されるのは便利ですが、こんなふうにいつの間にか一つにまとまってしまうことがないようにしたいです。
どうしたらいいでしょうか?

0 いいね!
1件の承認済みベストアンサー
natsumimori
解決策
コミュニティーマネージャー

一つのコンタクトに複数のメールアドレスが登録されてしまいました

解決

@bzj00220 さん

ご質問について補足します。

非HubSpotフォームはHubSpot以外で作られているフォームのため、HubSpot内で編集することはできせん。そのため、おっしゃるように”新しいEメールで常にコンタクトを作成”などのオプションもありません。

フォーム送信された内容は、ブラウザのクッキー情報を元にコンタクトレコードに紐づけられます。ですので、 @遠藤祐太朗-100inc さんがおっしゃっているように、同じブラウザからフォーム送信をしたことで別々のEメールアドレスが一つのコンタクトレコードに集約された、という状況だと思われます。

元の投稿で解決策を見る

0 いいね!
4件の返信
bzj00220
メンバー

解決

ありがとうございました。

管理者しか使わないフォームからはhubspotのタグを削除することで、新しいコンタクトが作成されないようにしました。

bzj00220
メンバー

解決

ありがとうございます。

コンタクトをバラバラにするのはできると思います。

https://community.hubspot.com/t5/image/serverpage/image-id/32877iA0438F94A48CEAD0/image-size/large?v...

を参考にフォームのオプションを設定しようとしたのですが、画像のような画面がどこにあるかわかりません。

もしかしてhubspot以外のフォームは上記のようなオプションがないのでしょうか?

0 いいね!
natsumimori
解決策

解決

@bzj00220 さん

ご質問について補足します。

非HubSpotフォームはHubSpot以外で作られているフォームのため、HubSpot内で編集することはできせん。そのため、おっしゃるように”新しいEメールで常にコンタクトを作成”などのオプションもありません。

フォーム送信された内容は、ブラウザのクッキー情報を元にコンタクトレコードに紐づけられます。ですので、 @遠藤祐太朗-100inc さんがおっしゃっているように、同じブラウザからフォーム送信をしたことで別々のEメールアドレスが一つのコンタクトレコードに集約された、という状況だと思われます。

0 いいね!
遠藤祐太朗-100inc
投稿者 | Elite Partner
投稿者 | Elite Partner

解決

@bzj00220 様

100incの遠藤です。

回答させていただきます。

1、上記のコンタクトをメールアドレス別のコンタクトにバラしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

まず、2つのメールアドレスが登録されているコンタクトから削除してください。

そして、新規でコンタクトを登録いただく必要がございます。

スクリーンショット 2020-10-09 14.13.14.png

2、サイト内のフォームなどから自動的にコンタクトが作成されるのは便利ですが、こんなふうにいつの間にか一つにまとまってしまうことがないようにしたいです。

作成したフォームごとに、メールアドレスが異なる場合は別のコンタクトとして生成されるような設定が可能です。

スクリーンショット 2020-10-09 14.04.36.png

今回、同じコンタクトとして登録された理由としましては、上記の設定がオフになっていたため、同じブラウザからフォーム送信をしてしまい、すでに登録済のコンタクトとクッキーが一致したため、同一人物と認識された可能性が考えられます。

HubSpot歴 5年 遠藤 祐太朗 @ HubSpot プラチナパートナー 株式会社100

0 いいね!